イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

酒を飲むときは、飲まれたいからじゃん。

http://instagram.com/p/lM2ya1BHUf/

【祝】一番搾りが新しくなってた( ´艸`)やっぱりキリンがすき。

 

酒は飲んでも飲まれるなって、守りにはいってどーすんの??

大変迷惑かもしれませんが、私の持論。

 

わたしを形成する要素の、わりと大きな部分を占めてるのが、

酒。特にビール。

飲み会大好きだし、ほぼ毎日家で晩酌します。

晩酌しないと、一日がおわらないのです。

 

学生のときは、ビール超嫌いでした。

サークルの新歓で、飲まされすぎて死んだからです。

それ以来、グラスに入ったビールを口元に持ってくるだけで

「うっっ…orz」

となり、お約束の「乾杯のビール」を飲みきるのもつらかったほどです。

 

それを克服したのは、大学を卒業して働き始めてから。

ある日突然、目覚めました。

「ビールは味じゃない、のど越しだ!!」

と、ビールの神光臨的な感じで気づいたのです(世紀の大発見レベル)。

 

それからは、ビールののど越しを求めて、

夏も冬も、

楽しいときも疲れたときも、

国内でも海外でも、

ビールばかりを飲むようになりました。

 

ただし、やけ酒するときはワインです。

http://instagram.com/p/mpxUkRhHbh/

とことん飲みたい、フライデーナイト。

 

ワイン一本あけるという、とても体に悪いストレス発散をします。

ワイン一本あけれたら、やりきった感でいっぱいになります。

嫌なことを忘れるには、これがいちばん。

ただし、翌日超つらいです。

翌日は二日酔いでほんとに丸一日つぶれるので、金曜の夜限定です。

 

思い返せば、サークルで死ぬほど飲んだおかげで、

だいぶお酒の礼儀は身につきましたね。

つがれる前にグラスを空にする。

飲ませるときは自分も飲む。

グラスがあききる前に注ぐ。

とか?

 

いちばん嫌なことは、ぜんぜん飲まない人に

「イチエもう飲むのやめたほうがいい」

と止められることです。

それも、真顔で。

 

おまえに酒好きの何がわかるちゅーねん!

と、ツッコミ入れたくなりますね。

 

とはいえ、わたし決して強くないのです。

弱いのに酒好きっていう、迷惑な人種です。

勝手に飲んで、勝手に騒いで、勝手に暴れて、

最後に泣きます。

 

 

こんなわたしをめんどくさいと思う人は、

わたしを飲み会に誘わないでください。