イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【15分で作るズボラ弁当】今週のまとめ。

今週のつくりおき。
f:id:ichiekko:20160213081358j:image

源たれからあげ(今週は塩ダレ)
さばそぼろ(塩サバ焼いて、ゴマとシソをあえる)
レンコンサラダ(レンコンとにんじんをシリコンスチーマーで2分、ツナコーン缶とマヨ、塩胡椒)
筑前煮(とり、ごぼう、こんにゃく、にんじん、レンコン)
塩昆布キャベツ(キャベツ4〜5枚、塩昆布)
 
そんな今週のズボラ弁当です。
 
月曜日。
f:id:ichiekko:20160213080717j:image
卵焼き(しらす入り)朝焼いた。
キャベツの浅漬け
レンコンサラダ
青天の霹靂が手に入ったのでそれを炊きます。ごはんの上にはさばそぼろ。
 
火曜日は終日外出でおやすみ。
 
水曜日。
f:id:ichiekko:20160213080755j:image
源たれから揚げ(塩)
キャベツ浅漬け
れんこんサラダ
さばそぼろ
 
木曜日は建国記念日でおやすみ。
金曜日はランチアポが入っておやすみ。
 
ということで、今週は2回です。
残っているおかずは、今日の朝ごはんに。
 
今週の学び気づき。
・浅漬けはキャベツより白菜のがうまい。
・レンコンサラダは弁当用に作るなら、もうちょっと小さめに切ったほうがいい。
 
まとめは先週から始めましたが、つくりおき弁当生活が4週間続きました。
これはすごいことなので、一人ひっそり小躍りしちゃいます。
今週末はでかいイベントでおやすみ返上です。
つくりおきピンチ。