イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

今さらなんだけど抱負と目標の違いを調べてみた。

www.kotobano.jp

 

 

目標=到達点、ゴール

抱負=到達点に至るまでの計画

 

ということだそうです。勉強になりますね。

 

お正月はお酒飲みながらお笑い見て、イオンの初売りで人ごみにまみれるっていうごくごく普通のお正月をだらだらと過ごしていたので、今年の目標と抱負はまだ立て切れてない。

 

いま思っているのは、とりあえず早く自由になりたいし、いろんなものをリセットして身軽になりたい、ということ。人間、バックパック1個で生きられるしね。

 

女の30代は試練だらけで、厄年が2回やってくる。30代の10年間のうち、6年間が何らかの厄に見舞われている。

1回目の本厄(32歳)は離婚、2回目の本厄(36歳)はとにかくいろんなものに耐えることで自分を保った1年だった。

今年は2回目の後厄。30代最後の厄年だ。ここが明けたらたしか60代までなかったはず・・・!

まだまだ油断できないけど、蕪島の神様に今年もお願いしたからなんとかなるだろう。

f:id:ichiekko:20180105102433j:plain