イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【10月13日~14日】

今週も勝手にオススメしたいイベントをご紹介します!

少しずつ寒くなってきましたが、まだまだ外で楽しめるイベントが盛りだくさんですよ。あったかくして出かけましょう。

 

・新郷村で星空と音楽を堪能する音楽フェス「村魂祭」

f:id:ichiekko:20181012112052j:plain

10/13(土) 15時~21時 会場:間木ノ平グリーンパーク

星空と音楽とキャンプを楽しむ野外フェス。昨年に続いて2回目の開催です。出演者もフードなどのお店もバージョンアップしているそうですよ。新郷村の星空の下で、のんびりと贅沢な時間を過ごしませんか?入場無料なので、ぜひお出掛けください!

 

・八戸といえばやっぱりここははずせない!「種差フェス」

f:id:ichiekko:20181012104543j:plain

10/13(土) 会場:種差海岸

家族みんなで種差の自然を楽しめるイベント。種差バル、サバ巻寿司づくり、バーベキュー、トレッキングなど、お腹も身体も満たされる一日になりそうですね!

タイムライン:

種差マルシェ 11:00~15:00
種差バル  16:00~20:30
星空ウォッチング  20:00~21:00
棒パン、スモアづくり 11:00~15:00
漁師鍋・さば巻寿司づくり 12:00~15:00
種差でBBQプログラム 11:00~15:00
アメリカンBBQ 11:00~16:00~
トレッキング 11:00~/14:00~
サイクリング 11:00~/14:00~

 

・深まる秋、作家さんの丁寧な仕事を味わう「欅並木の手仕事展」

f:id:ichiekko:20181012105030j:plain

10/13(土)~15(月) 10時~16時 ※最終日は15時まで

会場:デーリー東北ホール、八戸彩画堂、八戸通運八通ギャラリー

地元作家さんが多数出展します!作品を購入したり、ワークショップで体験できます。フードブースも充実してます。

 

・八戸のマチナカで「森」をまるごと体験!「森のめぐみ展inはっち・マチニワ

f:id:ichiekko:20181012110447j:plain

10/13(土)~14(日) 10時~17時(最終日は16時まで)

会場:八戸ポータルミュージアムはっち、マチニワ

森作りから木工、住まいづくりまで、森林や木材に気軽に触れて、五感で楽しめるイベントです。

 

・五戸の妖精・おんこちゃんもどこかで遊んでるかも?!「Gonohe de Halloween」

f:id:ichiekko:20181012111255j:plain

 

10/14(日) 10時~15時 会場:五戸町立図書館前広場

大人も子供も楽しめるハロウィンイベント。去年につづき2回目の開催です。

今年は「ママカフェ」もあります!「こんな五戸になったらいいな」を、おやつを食べながらわいわいおしゃべりする時間だそうですよ。楽しそう!

 

 

・編集者三人が「地域を編集する」について語る「ぼくらが編集する青森県十和田市」

f:id:ichiekko:20181012111559j:plain

 10月14日(日) 13時半~17時 会場:十和田市民交流プラザトワーレ

「地域の魅力を自分たちの手で伝えたい」と考える人が、発信力を高める観点から、全国各地を取材する編集者3名によるトークセッションのほか、交流会を開催します。

申しこみフォームはこちら