イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。

クリスマスは終わったけど、これからでも間に合うイルミネーション情報

f:id:ichiekko:20181226162534j:plain

 

都会に暮らしていたころは、クリスマスに向けて街がキラキラしていくのがとても好きでした。Uターンしてきてからは、都会ほどのキラキラ感はないけど手づくりほっこり系(みるのはほっこりするけど準備は大変)イルミネーションがとても多くて、各地に見に行くのが楽しみのひとつになっています。

クリスマスも過ぎ、町の中はすっかり年の瀬正月感満載ですが、それでもまだ見られる八戸周辺各地のイルミネーション情報をご紹介します。

 

 

八戸市

場所・・・鮫駅前

期間・・・1月中旬頃まで

点灯時間・・・17時頃~22時頃まで

すっかり鮫町の冬の風物詩になった鮫駅前のイルミネーション。毎年地域の人達の手で飾り付けされています。今年も気合入ってますのでぜひ!

 

三戸町

場所・・・ポケットパーク(二日町)

期間・・・1月中旬ころまで

11ぴきのねこですっかりおなじみの三戸町。今年もねことイルミネーションのコラボが見られますよ!てか、もしかすると日本全国で11ぴきのねことイルミネーションを一緒に見られるのはここだけでは・・・?わからんけどw

 

○五戸町

メイン会場・・・五戸町図書館前。他は以下リンクよりご確認ください

www.gonohe-kankou.jp

期間・・・1月6日まで

点灯時間・・・16時頃~21時頃まで

五戸はイルミネーションMAPが用意されていて、町内のあちこちでイルミネーションを楽しめるのが特徴です。図書館前メイン会場のイルミネーションは去年に比べてパワーアップしてましたよ!

 

○田子町

会場・・・田子町役場前ロータリー

期間・・・1月15日まで

点灯時間・・・17時頃~21時頃まで

今年はたっこ王子が90体いるらしい・・・いったいどういうことなのか。真相究明するために見に行きましょう。

 

○階上町

会場・・・階上駅前

期間・・・1月中旬

はしかみキッズによると、階上駅前商店街がキラキラしているようですよ。駅に車を停めて、散策するのもいいかもです。

 

新郷村

会場・・・金ヶ沢農村公園(新郷村役場前)

期間・・・1月27日まで

点灯時間・・・16時半~22時

村の人達だけでなく、圏域内にもファンが多いイルミネーションです。手づくりなのに、規模が大きすぎて毎年飾り付けには何日も要してしまい、点灯式直前は深夜までかかるとか・・・心意気をぜひ見に行ってください。

 

○おいらせ町

会場・・・向山駅ミュージアム

期間・・・2月末まで

点灯時間・・・17時~23時まで

向山駅ミュージアムは、駅に隣接した手づくりの鉄道博物館です。鉄道ファンにはたまらない、貴重な資料がねむっているとか。

 

最近読んでよかった本。

生きるように働く

生きるように働く