イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

自分の町を「好きだ」と言える人が多い町は、人を惹きつける町になれる。

 (自分の町が好きな人たち)

 

青森にUターンしてきてから思っているのは、地元のことめっちゃ好きな人が多いのに、それに比べて、その気持ちを表に出す人が少ないということ。

県民性なのかな(笑)

自分の町への愛を表に出すのはマイナスなことじゃない。むしろ、そんな人はとても魅力的だし、そんな人が多い町は、外から来る人間にとってもとても魅力的。

人が減り、町が少しずつ寂しくなっていく。人口減少は止めることはできない。魔法みたいに、突然人がたくさん町にやってくることなんかない。

だからせめて、その町で暮らしている人が楽しく、幸せでいてほしい。町への愛を語りあうことで、自信と誇りを持っていてほしい。

 

そんな願いをこめて、五戸町で場づくりをしています。

 

これに取り組んでいて、気付いたことがあります。

外の世界を知っている人間としては、わたしはこの地域と外の地域をつなぐのが役割だと思ってきた。だけどそれよりも、いまはここで暮らしている人たちの満足度や、幸福度を上げたい。

「自分の町が好き」と語る人たちの声を外に伝えれば、それが引力になる。

そして、「この人に会ってみたい」「この人のいる町に行ってみたい」の出会いを町内外にたくさんつくりたいと思っています。