イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【今日のズボラ弁当】身体をいたわる野菜&焼き鮭弁当

https://www.instagram.com/p/BsZF69rB6Oj/

 

<本日のズボラ弁当>

 

 

野菜スープ(スープジャーに入っている)

野菜不足を感じたら仕込む「スープの素」を使います。スープの素はキャベツ1/4、にんじん1本、玉ねぎ1個、トマト缶1個、まいたけ1パック、水1リットルを土鍋に入れて、煮たったら放置して余熱で火を通します。食べるときに別の鍋に移して味をつけます。今日はコンソメにしました。カレー、豆乳、みそ、つゆ、など、アレンジいろいろできます。野菜めっちゃ食べれます。

 

ブロッコリーのゴマ和え

冷凍ブロッコリーをレンチンしてすりゴマ、めんつゆで和える。わたしはすりゴマ多めが好き。

 

焼き鮭

今朝焼いた。

 

昆布の炒り煮

昨日と同じ。つくりおき。

 

寒い季節には野菜スープおすすめです。スープジャーが重宝します。

わたしはちょっと大きめの380MLを使っています。

タイガー スープジャー 380ml ソラマメ MCC-B038-GS

タイガー スープジャー 380ml ソラマメ MCC-B038-GS