イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。

【お出かけ情報】八戸・長根リンクが今季で営業終了。24日はお別れイベント開催

f:id:ichiekko:20190222113915j:plain

「青森出身なのに、スキーしないの?」と何度も言われてきましたが、「八戸はスケートの町なんです!!」と、何度も言い返してきました。

 

小学生の頃は父に連れられて毎週新井田のリンクに行って練習しました。学校ではスキー教室ではなくスケート教室がありました。会場は長根リンクです。運動は出来なかったけど、水泳とスケートは人並みに出来たので、スケート教室はそれなりに楽しんでいた覚えがあります。

 

新井田のリンクは鮫からは車じゃないといけないけど、長根リンクは本八戸駅から歩いていけました。友だちと鮫から電車にのって、本八戸駅に当時あったドムドムバーガーでハンバーガーを買って持って行き、お昼に食べるのが楽しみでした。

 

小学校を卒業してからはスケートをすることもなくなり、あっという間に20年以上経ってしまいました。それでもなくなると聞くと、さびしいものです。

 

市民が楽しむだけでなく、大きな大会もたくさんここで開かれました。

 

24日(日曜)は、お別れのイベントがあります。スピードスケートの岡崎朋美さん、清水宏保さんも来るそうです。イルミネーションのなかをゲストと一緒に滑れるなんて豪華ですね!最後は花火が上がります。

 

八戸市民にとっては、少なからず思い出深い場所だと思います。思い残すことのないよう、お出かけしてはいかがでしょう。

ありがとう、長根リンク。

 

hachinohe-kanko.com