イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。

南部せんべいに合う食べ物選手権!

f:id:ichiekko:20190320133202j:image

八戸の伝統食のひとつ「南部せんべい

子どものころから慣れ親しんだ食べ物です。小麦粉をねって作るせんべいで、この地域のコナモン文化を代表する食べ物でもあります。

先日、大人たちでせんべいの新しいトッピングを考えました。参加者が様々食材を持ちよって、実際に食べながら語らいました。


f:id:ichiekko:20190320134935j:image

わたしが合う!と思ったトッピングはこちら!

 

1位 わさび漬け

わさびのツンを、せんべいが中和してくれてさわやかなピリ辛に。

 

2位 ピーナツバター&牛しぐれ煮

こってりなのにさっぱり。香ばしさも加わる感じ

 

3位 38缶バー(ハバネロ)

みどりの野菜と一緒に、てんぽせんべいで巻き巻き

f:id:ichiekko:20190320134907j:image

 

4位 いかの塩辛

マッシュポテトと一緒に載せてもよさそう

 

5位 しば漬け

漬け物のカリカリ食感も楽しい

 

番外編 蜂の子

勇気がなくて食べれなかったので番外編にしてます。食べた方は「良質なたんぱく質だよ!」といってました…でもやっぱり虫はむりかな…

 

南部せんべいの新しい楽しみ方だな!と思いました。いま、南部せんべいのお店も減りつつあるので、これからはクラッカー代わりに南部せんべいを買うことにします。

 

ほかにも合うものがたくさんありそうなので、いろんなものを試してみたいです!