イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。

青森への移住準備に役立つ3つの行政サービスまとめ(2019年度版)

 

青森へ移住したい人は必見!

お試し暮らしに、移住準備に、ぜひ活用ください。

 

あおもり暮らしをお得に体験!あおもり移住倶楽部

f:id:ichiekko:20190404162637j:plain

あおもり移住倶楽部webサイトより

 

青森県への移住に関心のある県外在住者・二地域居住者を応援する無料の会員制度です。会員証を提示すると、レンタカーの基本料金の割引、移住準備のための宿泊費割引、引越料金の割り引きなど、協賛事業者からお得なサービスが受けられます。申込み時点で青森県外に居住し、青森県への移住を希望する方 、二地域居住者が対象です。会員証交付の日から3年間有効です。

あおもり移住倶楽部

 

使わない手はない!就活、インターンのための交通費が半額、最大17000円助成!

県外の大学生や転職希望者が、青森県内での就職活動やインターンシップに参加するために、県外の住所地と県内の目的地の間を移動する交通費を助成します。交通費は対象経費の半額、最大17000円の助成が受けられます。東京から新幹線で往復すれば、片道分相当ですね。さらに今年はIターンなど青森県内に実家がない人のために、宿泊費の助成もあります!

公共交通機関が対象になるので、領収書は捨てずに取っておいてくださいね!

青森県UIJターン還流促進交通費助成 

 

やっぱり住んでみないとわからない!移住体験住宅

移住前に、実際に暮らしを体験するために滞在できる「おためし暮らし住宅」を用意している自治体もあります。八戸周辺では、三戸町田子町南部町にあります。費用、期間などは自治体によって異なりますが、滞在しながら隣接市町村を訪問することも可能です。上手に使ってみてください。

 

以上、行政が用意している3つの移住準備施策をご紹介しました。

使えるものは上手に使って、青森暮らしの準備を始めましょう!