イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【お出かけ情報】ドライブにぴったり!八戸周辺の桜スポット5つ

今年の桜の開花は4月20日頃の予想です。日本一お花見に命をかける青森県民は、桜が咲くのをいまかいまかと楽しみに待っています。今回はドライブにもおススメな桜スポットを紹介します。

 

 

舘のやかた

https://www.instagram.com/p/Bh3WuB0HhBk/

日本の原風景が残る八戸・南郷エリア。茅葺屋根の古民家と桜の組み合わせがたまりません。島守エリアには、田園風景と農村の暮らしを知り、体験ができる施設が点在しています。島守盆地を見下ろす景色も最高です。

 

所在地

青森県八戸市南郷大字島守字舘22-1

 

アクセス

八戸駅から車で35分

八戸市中心街から車で30分

 

城山公園

f:id:ichiekko:20190410150151j:plain

三戸城跡に広がる公園です。桜もさまざま種類があって楽しめます。4月27日~5月5日までさんのへ春祭りが開催され、出店もたくさんでるので、手ぶらで行ってもお花見が楽しめますね。ゴミはきちんと片付けましょう。

所在地

青森県三戸郡三戸町大字梅内字城ノ下

 

アクセス

八戸駅から車で約40分

 

小渡平公園

https://www.instagram.com/p/BTN03X2AwxX/

五戸町民に愛されるいこいの場。広々としていてとても気持ちのよい場所です。キャンプ場、炊事場もあるので、お花見バーべキューもOK。大人も子どもも集まってわいわいと楽しみたい公園です。

 

所在地

青森県三戸郡五戸町倉石中市小渡88−1

 

アクセス

八戸駅から車で30分

 

槍沢の枝垂れ桜

https://www.instagram.com/p/BTN2OvFAA2j/

五戸町槍沢(うつぎさわ)地区にある立派な枝垂れ桜。樹齢100年以上、高さは約10メートル。夜はライトアップもされます。ちょっとわかりづらい場所にあるかもしれませんが、途中に看板もあるのでそれを頼りに見つけてください。

 

所在地

青森県三戸郡五戸町大字倉石石沢字槍沢27

 

アクセス

八戸駅から車で30分

 

タプコプ創遊村

https://www.instagram.com/p/BTgcbw6gDhp/

茅葺の古民家が5棟移築され整備された公園です。春はピンク、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、年中折々に楽しめます。創遊村内にあるtakko cafeで、のんびり景色を眺めながらケーキやコーヒーを味わうのもおススメ。

 

所在地

青森県三戸郡田子町田子川代ノ上ミ66−39

 

アクセス

八戸駅から約1時間

 

以上、わたしの好きな桜スポットを5つご紹介しました。ほかにもたくさんの桜スポットがあります。ぜひお気に入りの場所を探してくださいね!