イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【お出かけ情報】青い森鉄道「青い森ワンデーパス」でお得にゆるり旅しよう

f:id:ichiekko:20190409134307j:plain

 

ゴールデンウィークも迫ってきてますね。車もいいけど、たまにはゆるりと鉄道旅なんかどうでしょうか?今日は青い森鉄道のお得なきっぷ「青い森ワンデーパス」についてご紹介します。

 

青い森鉄道って?

青森と目時の間、約120キロを結んでいる路線。27の駅があります。もともとはJR東北本線でしたが(わたし大学生のときは各駅停車で盛岡から八戸まで帰ってきてました)、東北新幹線の延伸とともに移管されました。

f:id:ichiekko:20190409141949j:plain

青い森鉄道webサイトより

青い森ワンデーパスのお得ポイント

土日祝と、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始など特定の期間の間、一日乗り降り自由になる切符です。提携施設での割引 が受けられたり、浅虫温泉駅内のモーリーズカフェでの飲食10%オフになります!

f:id:ichiekko:20190409141641j:plain

青い森鉄道webサイトより

f:id:ichiekko:20190409141736j:plain

青い森鉄道webサイトより

青い森ワンデーパスの料金

大人2060円、中高生1500円、小児1030円です。

中高生は学生証を忘れずに提示しましょう!

 

青い森ワンデーパスの購入場所

乗車前に購入が必要(青い森鉄道有人窓口、ローソン、ファミリーマートセブンイレブンミニストップで購入可能)。券売機では買えないのでご注意を!

 

 

ほかにもお得な切符がたくさん!

青い森鉄道では、浅虫水族館の入館割引が受けられるあさむし水族館きっぷ、2000円分のお買い物券がついたラビナお買い物きっぷ津軽海峡フェリー青森・函館間の乗車券とセットになった海峡ゆったどきっぷなど、お得に旅ができるきっぷがたくさんあります。ゴールデンウィークだけじゃなく、お休みの日でも気軽にお出かけしてみてください。