イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。

【求人】八戸産のワインを生み出すプロジェクト。地域おこし協力隊募集中です。

f:id:ichiekko:20181101202305j:plain

昨秋の青葉湖

 

八戸には仕事はある!

お久しぶりのお仕事情報です。

八戸市では、南郷地区を拠点に「八戸ワイン」をつくるプロジェクトと南郷地域の町おこしを担う地域おこし協力隊を募集中していますよ。

 

八戸市南郷地区とは?

八戸市中心街から車で30分、「ジャズとそばの里」として知られている南郷地区は、昔ながらの暮らしと文化が色濃く残るエリア。四季折々に表情を変える青葉湖、夏には200万本のひまわりが咲く山の学校、今年で30回目を迎える南郷サマージャズフェスティバル、秋には新そばまつり、冬にはえんぶり、雪の灯篭が美しい雪蛍まつりなど、年中通して楽しめます。

 

八戸ワインって?

もともと葉タバコの産地だった南郷は、需要の低迷や担い手不足、高齢化により作付面積が減っていきました。葉タバコに代わる産業をと、2014年に八戸新産業創出プロジェクトが始まりました。

詳しくはこちらの記事も参考に。

ぶどう農家と手を携えて、八戸市民に愛されるワインを | ココロココ 地方と都市をつなぐ・つたえる

 

地域おこし協力隊のミッション

南郷地区の皆さんと協力してワイン産業創出プロジェクトを推進すること、南郷エリアにおける地域活動です。

 

給料

16万6000円。社会保険加入。住居は市が借上げ貸与します。

 

応募〆切

5月8日(水)まで。

 

お問合せ先

詳細は八戸市webサイトでご確認をお願いします。