イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【お出かけ情報】桜、チューリップ…の次はつつじとぼたん!階上町「臥牛山まつり」&南部町「ぼたんまつり」

5月も下旬ですね。自然豊かな三八地方ではお花の見頃が続いていきます。ぼーっとしてると見逃がしますよ!ぜひ愛でに行きましょう。北国とはいえ日中は日差しが強いので、帽子など忘れずにお出かけくださいね。

 

①南部町長谷ぼたん園まつり

f:id:ichiekko:20190520162425j:image

 

期間:5月22日(水)~6月2日(日) 8時半~18時

会場:長谷ぼたん園(南部町大向字長谷3) ※八戸から車で約45分

料金:大人(高校生以上)500円、団体(15人以上) 300円

青い森鉄道を使って訪問する人は、青い森鉄道三戸駅で証明書を発行→長谷ぼたん園料金所に提示で、タクシー200円助成券と引き換えできるそうです!(三戸駅→長谷ぼたん園は2.6キロ(車で約4分))

 

※詳細は各webサイトでもご確認ください。

長谷ぼたん園

南部町役場

 

南部町に行くならここもおすすめ★

三戸駅前・燻製と珈琲のお店 南部どき

https://www.instagram.com/p/BwvGIqzBP9K/

2019.4.27南部どきカフェ。メニューが新しくなってた。#japan #aomori #hachinohe #八戸移住計画 #青森移住計画 #八戸暮らし #青森暮らし #三八暮らし #移住 #移住交流 #南部町 #南部どき #カフェ #八戸カフェ #南部町カフェ #三戸駅前 #燻製

 

②階上町臥牛山まつり

f:id:ichiekko:20190520162316j:image

期間:6月1日(土)、2日(日)

   ※5月11日(土)~6月9日(日)はつつじが見頃です。 

会場:階上岳・交流の森広場(青森県三戸郡階上町鳥屋部行人17-2) ※八戸から車で約40分

階上町役場webサイトでつつじの見頃情報が更新されています。

階上町役場 

 

帰りは山→海にぬけて、あるでぃ~ばに立ち寄るのもおすすめ★

先日1周年を迎えたばかりですね。

aldiva.jp