イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。

親子でのお出かけにぴったり!おいらせ町・カワヨグリーン牧場で身近な自然を楽しもう

f:id:ichiekko:20190614175659j:plain

 

 

八戸から車で約30分のおいらせ町を紹介します。人口規模は約2万3千人。自然豊かな奥入瀬川の河口に広がるこの町は、青森県内でも数少ない「人口が増えている町」なのです!その人気の秘密をご紹介します。

 

行政の支援が充実!安心して子育てできる町

おいらせ町は、子育て支援が(特に)充実しています。行政の施策としては、

・小中学生の学校給食費無料

・中学生以下の医療費無料

・多子出産祝い金制度(2人目5万円、3人目10万円支給)

・第3子以降の保育料無料 

などなどしっかり整備されています。周辺市町村から移住する人もいるくらいです。

 

身近に豊かな自然がある町

「自然豊かな環境で子育てしたい」と思う方はたくさんいると思うのですが、自分にそういう経験が少ないとどこでどうしたらいいかわからない…という親御さんもいらっしゃるのでは?と思います。そういう方にこそ、特におすすめしたいのがおいらせ町なんです。

おいらせ町は、ショッピングセンターや病院など都市機能が整備された場所からすぐそば(車で10分程度)にとても豊かな自然が広がっていたり、公園が整備されています。車で10分なら、何かトラブルが有ってもすぐ人を呼べる距離です。安心して里山遊びができますね!

 

カワヨグリーン牧場で豊かな自然を満喫しよう!

気軽に自然を楽しみたい人にオススメしたいのが、カワヨグリーン牧場です。

カワヨグリーン牧場はとっても広大!足を踏み入れただけでとっても美しい緑に囲まれます。ヒツジ、牛、馬などの動物とのふれあいが楽しめるほか、バターづくり、ソーセージづくりなどの体験メニューもあります。子どもでも簡単に遊べるパークゴルフも整備されているので体を動かしたいひとも楽しめます。もちろん、お弁当を持って家族でのんびりするだけでも、とてもリフレッシュできる場所です。

 

個人的におススメしたいのは、手ぶらバーベキュー!1週間前までの予約が必要ですが、火も食材も飲み物も、すべて用意してくれます。片付けもお任せできるので、面倒なことは一切不要!バーベキュー場は屋根付きなので、天候に左右される心配もありません。緑を眺めながら、家族で気軽に楽しむのにぴったりだと思います。

f:id:ichiekko:20190614175334j:plain

「おいらせ自然学校」に参加しよう!

ご自身も移住者で、3人の女の子のママさんでもある外井さんが代表をつとめる「おいらせ自然学校」もかなりおススメです!もともとアウトドア好きな外井さんがほれ込んだおいらせ町の自然を活用し、子どもたちの生きる力を育むプログラムを開催しています。アウトドアが不安な親御さんも、外井さんたちがしっかりサポートしてくれるので、安心して参加できます。カワヨグリーン牧場で開催されるプログラムもあります。

おいらせ自然学校

oirasemori.com

 

 

おいらせ町への移住情報

おいらせ町では、移住情報に特化したポータルサイトを用意しているほか、おいらせ町にUターンし地域おこし協力隊として活動中の澤口さんが編集長をつとめるおいぐらもチェックしてみてください!澤口さん自身も子育て中のママさんですよ。