イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【八戸からチョイ旅】札幌を猛プッシュしたい5つの理由

先日、八戸から札幌へお出かけしてきました。

目的は…「水曜どうでしょう祭2019」だったのですが、八戸から札幌って「すごく行きやすくて楽しい!!!」と思ったので、今回の旅でわたしが感じたおススメポイントをまとめてみます。

おススメポイント①八戸からフェリーとバスを使えば、なんと片道5400円!

八戸から苫小牧までのフェリーと、苫小牧から札幌行きのバスがセットになっている「札幌・八戸なかよしきっぷ」というのがあり、今回はそれを使いました。これを使うと八戸から札幌まで片道5400円で行ける、なんとも嬉しすぎる切符です。

※5400円は2等席を利用した場合の料金です。

札幌・八戸なかよしきっぷ 買い方&使い方

シルバーフェリーに電話してフェリーを予約する(「なかよしきっぷが欲しいです」と伝えると案内してくれます)

②当日、乗船手続きをするときに「なかよしきっぷでお願いします」と言うと、船の乗船券と一緒に、バスの切符ももらえます(なくさないように!)苫小牧に着いたら、札幌行きのバスに乗って、降りるときにバスの切符を運賃箱に入れればOKです。

きっぷは片道ごとに買います。札幌からの帰りは、札幌→苫小牧のバスに乗るきっぷを買うときに伝えるといいそうです。わたしは帰りは札幌→苫小牧は友だちに送ってもらったので、なかよしきっぷは片道のみ使いました。

おススメポイント②フェリーなら夜行でも横になって眠れる!

八戸から苫小牧行きのフェリーは、一日4便出てますが、今回のわたしは22時発の夜行便を使いました。

フェリーのいいところは、横になって眠れること!!

夜行バスは乗る前に寝る準備が必要&体力的にしんどいですが、フェリーならすべて乗船してからできます。船に乗ってから「お風呂に入ってビールを飲んで横になって眠る」が叶います!!

フェリーの旅ならしっかり休めるし、札幌に着いたらすぐに行動開始できるので、時間を無駄にしないですみます。

おススメポイント③札幌駅構内はロッカーに困らない!

朝についてもまだ宿にチェックインするにはまだ早い、でも大荷物を持って歩きたくない場合には、コインロッカーに預けたいですよね。

札幌駅には、あらゆるところに無限に(は言い過ぎだけどそんなレベルで)コインロッカーがあるので、ロッカー難民になる確率は限りなく低いと思われます!!

料金は、サイズに合わせて400円~700円。わたしは2泊3日程度用のキャリーで行きましたが、500円のロッカーで十分余裕がありました。

おススメポイント④札幌の地下鉄はすごくわかりやすい!

JR、私鉄、地下鉄がくもの巣のように張り巡らされている東京とは違って、札幌の地下鉄は東西線南北線東豊線の3つのみ。でもメジャーなところはこれで十分回れます。地下鉄乗り放題の切符もあります。

おススメポイント⑤人口の割にゴミゴミした感じがない!

これはなんでなんだろう。理由はわかんないけど、札幌って人口200万近くいるんですけど、息苦しさがまったくなかったんですよね。確かに札幌駅は混んでたけど、ほかどこに行っても人の多さに困ることはほとんどなかったです。人口密度が低いからかな?自然が多いからかな?

人の多いところは苦手だけどたまに都会に行ってみたい、という人には合うと思いますよ^^

今回の旅のお宿

今回泊まったゲストハウス「pirka sapporo」さんがとっても快適でした!

地下鉄東豊線環状通東駅から徒歩5分くらい。女子ドミに泊まりました。すごくキレイで快適でした。セキュリティもばっちり◎でした。札幌の雑誌やガイドブックも多数あったし、フリードリンクめっちゃ充実してます。個室もあるので親子連れにもおススメできます。

お宿の入り口は階段を上って2階にあります。エレベーターはないので荷物の大きい人はちょっと大変かも。あと、階下がペットショップ?みたいだったので、気になる方はいるかもしれません。

優しいオーナーさん、チェックアウトのときはキャリーを下まで運んでくださいました…!

pirkasapporo.com

今回行ったごはん屋さん&カフェ

おにぎりのありんこ

札幌駅の中にあったおにぎり屋さん。朝からやってるからか、結構混んでました。一番人気はおかかチーズ。あつあつごはんの中でチーズがとけてめっちゃおいしかった。

レギュラーでも結構大きいです。レギュラー2個頼んじゃって大変でした(笑)

onigiri-arinko.com

さっぽろビール園

pirka sapporoさんから歩いて20分くらいでしたが、最寄り駅は東豊線東区役所前か、JRの苗穂駅です。ジンギスカン食べ飲み放題で4300円でした。

www.sapporo-bier-garten.jp

餃子と麺 いせのじょう

朝ラーメンできます。期間限定の味噌ラーメンを注文しました。スープ飲み干す勢いでした(笑) 餃子は小ぶりなむちむち系で私好みでした。

www.chikuwachan.com

森彦本店

円山公園駅近くにある古民家カフェ。北海道在住の友達のススメで行きました。古民家らしく、2階席にあがる階段がめっちゃ急でした。コーヒーは本店限定の「森の雫」、ガトーフロマージュと一緒にいただきました。

www.morihico.com

フェリーを使えば0泊3日も可能!もっと気軽に札幌へ

フェリーを使えば、0泊3日の札幌旅が実現します。

行き…夜10時八戸発⇒朝6時苫小牧着⇒朝9時札幌駅着

帰り…夜9時札幌駅発⇒夜11時苫小牧着⇒夜11時59分苫小牧発⇒朝7時半八戸着

だと、たっぷり12時間遊べます。

気軽に札幌旅を楽しめるのすごい魅力的でした!

札幌、また遊びに行きたいなと思います!

みなさんもぜひフェリーを使って札幌へ遊びに行ってみてください。