イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

世界のロンプラが選ぶ2020年に訪れるべき場所ランキング、東北が3位にランクイン!

f:id:ichiekko:20191101052825j:plain

https://www.lonelyplanet.com/

旅人にとってはとってもムネアツなニュース。

世界を巡る旅人にいつも寄り添ってくれる最強ガイドブック・ロンリープラネットさんが選ぶ「2020年に訪れるべき場所」第三位に日本・東北エリアがランクインしました!ぱぱーん!

 

(なにかと話題の)東京オリンピックに合わせて日本に訪れる外国人も増えること、2011年の震災からの復興も進み、交通機関の再開、新しいハイキングコースの開発、旅に必要な施設の再興や改善が進みつつあります。すでに、日本国内の素晴らしい自然景観や文化遺産、美味しい食べ物や温かい歓迎など知られているところはありますが、東北は混雑に疲れた旅行者にとって、新鮮な空気を吸える場所、東京からも新幹線で数時間で行ける場所です。

 

のようなことが書いてあります。厳密な翻訳ではないですが(^^;)

以下原文。

 

Japan will be buzzing in 2020 as the world descends on Tokyo for the Summer Olympics, and perhaps no region in the country is more eager to get in on the party than Tōhoku. In recovery mode since the devastation of the 2011 earthquake and tsunami, this under-touristed swathe of the country has also been hard at work reopening transport links, developing new long-distance hiking trails, and rebuilding and improving tourist facilities. Already known within Japan for its dramatic natural landscapes, cultural heritage, historic festivals, good food and warm welcome, Tōhoku is emerging as a breath of fresh air for the crowd-weary adventurous visitor, and is just a few bullet-train hours northeast of the capital. 

 (https://www.lonelyplanet.com/

 

 

東北TOPの写真は十和田湖なのもうれしいですね。青森についていえば、外国人の宿泊者数前年比増加ランキング(観光庁)では、前年比+60%で国内1位。県内をうろうろしまくってる私の実感値としても、外国人の姿がすごく目立つようになったなぁという印象です。

 

オリンピックもいいけど…私にとっては夏の東京はむし暑くてちょっと辛いし、まして、そんな東京で屋外で運動とか観戦とか…きびしいっす…ぜひ東北へ遊びに来てください★

 

ランキング一覧はこちらに… 知らないところも多いな、世界は広い。

旅の参考にぜひ!

1位 中央アジアシルクロード

2位 イタリア、ルノマルシェ地域

3位 日本、東北地方

4位 アメリカ、メイン州

5位 オーストラリア、ロードハウ島

6位 中国、貴州省

7位 スペイン、カディス

8位 アルゼンチン、北東エリア

9位 クロアチア、クヴァルネル

10位 ブラジル、アマゾン