イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。五戸で古民家借りたのでその話も書いていきます。

【今日のニュース】ねぶた祭も中止検討(泣)。でも東北の夏祭りのサイトをまとめてみたらなんか楽しくなってきた

東北の夏まつりが大好きです。北国の短い夏を力いっぱい楽しむパワーに圧倒されます。世界中に自慢したいです。

f:id:ichiekko:20200401101946j:plain

いつか見たねぶた

 

新型コロナウイルスの影響により、軒並み春祭りが中止になり寂しい雰囲気ですが、夏祭りはなんとかやってほしいと切に願っていました。

しかしついに今年のねぶた祭にも影響が出始めましたね。

 

青森ねぶた祭り、中止検討。8日に決定

mainichi.jp

 

公式ページにも、以下の通り記載がありました。

青森ねぶた祭実行委員会では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策検討のため、4月8日に会議を開催することといたしました。

その審議結果により、祭りの実施内容等を変更する可能性もございますので、当初4月7日から13日まで予定していた一次募集(買取)と4月16日から予定していた二次募集(予約)の団体観覧席お申込みを一旦延期いたします。

今後の対応につきましては、決定次第お知らせさせていただきます。

www.nebuta.jp

 

ねぶたが中止になると、八戸の夏まつりもかなりかなり厳しくなってきますね。

7月中旬には八戸七夕まつり、8月頭には八戸三社大祭、下旬には八戸花火大会も控えています。三社大祭については、4月末を目途に開催を判断するそうです。

f:id:ichiekko:20200401105711j:plain

2019年の八戸三社大祭

夏まつりは一年で一番人が集まりますから、中止になってしまうと地域経済的には大損害…多くの人の生活に影響がでることが予想されます。とはいえ、参加者、観覧者の命、健康が最優先ですからね…決定を待つしかなさそうです。

 

東北6大祭りの行方は?

他の地域はどうなるんでしょうね。調べてみたけどまだ決定はしてないのかな。ニュースはなかったです。

盛岡のさんさ踊りは短大の時に出ました。1年目はお囃子。2年目は踊りで。一斉に太鼓の音が鳴り響く空間がすごく不思議な感じがします。

www.sansaodori.jp

秋田の竿灯まつりも1回だけ見たけど素晴らしいんですよね。夜空に無数の提灯が灯って幻想的です。しかしなんであんな大きいものを操って、腰だの肩だのに載せられるのか。

www.kantou.gr.jp

仙台の七夕まつりは、若いときはあまりよさが分からなかったけど(すみません)、大人になってから見ると七夕飾りひとつひとつ手が込んでて素晴らしいと思います。アーケードにものすごい人が集まるので今年はどうなるかな。

www.sendaitanabata.com

山形の花笠まつり福島のわらじ祭りはまだ行ったことがありません。いつか行きたいと思います。

www.hanagasa.jp

www.waraji.co.jp

 

東北から夏を奪わないでほしいけど今年は仕方ないのかも

「ねぶたが中止になったらどうしよう…」とショックを受けてこの記事を書き始めたのですが、ほかの地域はどうなの?と思い東北6大祭りを調べてみたら、どれも歴史があり素晴らしくて、「東北ってまじすごくない?」ってテンションが上がってきました(単純)。それでも「東北から夏まつりを奪わないでほしい」というのが正直な気持ちです。

これ以上感染を広げないためにも、手洗いをしっかり、3密(密集、密接、密閉)には気を付けて、毎日過ごしましょう。