イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。五戸で古民家借りたのでその話も書いていきます。

【古民家】茅葺屋根の穴がふさがりました【バンザイ】

五戸町倉石のふるさとの家(旧大久保家) 近況です。

 

お茶会以降、ピクニックマーケットも自粛の方向で動いており、メンバーで掃除や燻し、床のワックスがけなど、お手入れを行っております。

www.ichiekkoblog.com

 

ふるさとの家の利活用をするにあたり、大きな課題がひとつありました。

茅葺屋根に穴があいていたんです。

お金もかかるし、そもそも茅葺屋根のことを分かる人がほとんどいない…

苦戦しておりましたが、ご縁がご縁を呼び、なんと屋根の穴をふさいでくれる人が現れました。

 

f:id:ichiekko:20200409123657j:plain

茅も用意できるよ!って用意してくれました

 

f:id:ichiekko:20200409123540j:plain

はしごも掛けていきます

 

f:id:ichiekko:20200409123723j:plain

高い屋根にひょいひょいと登って作業されていました。

 

f:id:ichiekko:20200409123748j:plain

真っ黒で分かりにくいですが、ここにぽっかりと穴があいて日が差していたのです。

 

ぼさぼさになっていた庭木の手入れまでしてくださいました。なんとありがたい。

ふるさとの家でのイベントはしばらくお休みですが、燻しやお掃除のタイミングで見学していただくことは可能です。ドアはすべて開放しますので密室にはなりませんよ◎

コメントいただくか、facebookにご連絡ください。 

 

ふるさとの家は、貸しスペースとして運用できるよう準備をしております。

また、サポーター制度(貸しスペースの割引付き)も設計中です。ふるさとの家の保存に対して、共感いただける方はお力添えいただけると嬉しいです。

 

五戸町倉石 ふるさとの家

〒039-1703 青森県三戸郡五戸町大字倉石又重上川原110−2

五戸町倉石温泉の隣にある茅葺屋根の大きな家です。

facebook