イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。五戸で古民家借りたのでその話も書いていきます。

【テイクアウトしてみた】ビストロ ポ・デタンさんのガイヤーン丼@CHEESE DAYさん

八戸の飲食店を応援したい!できる範囲でテイクアウトを

Uターンして驚いたことのひとつに、八戸の飲食店のレベルの高さがあります。○○ログでは分からない、魅力的な個人店がとても多く、どこでごはんを食べても本当においしいのです。

いま、感染症の影響で営業を縮小しているお店が多く、とても大変な状況になっています。来店が激減するなか、みなさんできることを考えて、動きながらまた考えて、苦しい中とても頑張っていらっしゃいます。

わたしは食べること飲むことが大好きで、八戸の素晴らしいお店がなくなってしまうととても悲しいので、できる範囲でテイクアウト応援したいと思います。

いま、#八戸テイクアウト や #八戸エール飯 のタグで、飲食店を応援する動きが広まっています。わたしも微力ながら、買って応援したいと思うので、実際に買ったものを記録していきます。

 

ビストロ ポ・デタンさんのガイヤーン丼を買う@CHEESE DAYさん

cheesedayさんははっち2階にあるチーズ専門店です。こちらでは、世界各国のおいしいチーズをお手ごろ価格で買うことができるのと、市内飲食店のお惣菜やお弁当を買うこともできます。チーズ好きの私は、こちらのブルーチーズ(名前出てこない)や、茶色いチーズ(また名前出てこない)がお気に入りです。 

f:id:ichiekko:20200417165337j:plain

この日は、ビストロ ポ・デタンさんのガイヤーン丼の販売日でした。ガイヤーンとは「タイ風焼き鳥」とのこと。過去の投稿を見ると11時半ころからお弁当売り始めてるようので、11:45頃に行ってみました。ちょうど入荷したところで、スムーズに買うことができました。お買い物は一組ずつ案内するなど、密集しないように気を配られていますので安心です。

待望のガイヤーン丼がこちらです。

f:id:ichiekko:20200417164559j:plain

ふたを開けた瞬間から、スパイスのものすごくいい香りがばーっと広がります。食欲そそる香り、お肉も柔らかくて食べ応えあります。辛くはないです。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

お店情報

CHEESE DAYさんでは日替わりで様々お惣菜の販売などやってますので、facebookページで確認するといいですよ。

ビストロ ポ・デタンさんでも、テイクアウト始まってるそうです。こちらもfacebookページで情報発信されています。

八戸テイクアウトのwebサイトもあります。お店情報も少しずつ上がってきてますね。