イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。五戸で古民家借りたのでその話も書いていきます。

【テイクアウトしてみた】洋食酒房ヴィエントさんのナポリタン

八戸の飲食店を応援したい!できる範囲でテイクアウトを

Uターンして驚いたことのひとつに、八戸の飲食店のレベルの高さがあります。○○ログでは分からない、魅力的な個人店がとても多く、どこでごはんを食べても本当においしいのです。

いま、感染症の影響で営業を縮小しているお店が多く、とても大変な状況になっています。来店が激減するなか、みなさんできることを考えて、動きながらまた考えて、苦しい中とても頑張っていらっしゃいます。

わたしは食べること飲むことが大好きで、八戸の素晴らしいお店がなくなってしまうととても悲しいので、できる範囲でテイクアウト応援したいと思います。

いま、#八戸テイクアウト や #八戸エール飯 のタグで、飲食店を応援する動きが広まっています。わたしも微力ながら、買って応援したいと思うので、実際に買ったものを記録していきます。

 

洋酒酒房ヴィエントさんでナポリタンを買う

八戸市十六日町のヴィエントさん。バス停のすぐ近くにお店はあります。

パーラーながさき→サザンウィンド→ヴィエントと、名前や業態を変えながらも、ずっと愛されているお店です。わたしはここのナポリタンが大好きで、子どもの頃は母に連れられてパーラーながさきに行き、高校生の頃は友だちとサザンウィンドに行っていました。大人になってからは帰省するたびに、友達と待ち合わせしてナポリタンを食べながら思い出話に花を咲かせたものです。

50年以上愛され続ける、思い出深いナポリタンがこちら。

f:id:ichiekko:20200425125646j:plain

手前が大盛750円、奥が並盛540円です。うれしい値段!そしてTwitterで見ていた通りの重量感にワクワクが止まりません。太めのスパゲティに甘めのケチャップ。あぁこの味だと、嬉しくなって、あっという間に食べてしまいました。

母にも懐かしいナポリタンを届けられて、喜んでくれたので嬉しかったです。ごちそうさまでした。

 

お店情報

洋食酒房ヴィエント

八戸市十六日町31/0178-24-9180

webサイト

お電話で予約がおススメ。受け取り時間は11時半~14時、17時~21時。

これからテイクアウトメニューも増やしていく予定だそうです。