イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【たび】旅仲間と台湾食い倒れ


1月に行った台湾のたび記録です。

世界一周したときからの旅友たちと、現地集合現地解散のたび。

 

◎旅程

1日目 八戸→仙台→peachで桃園空港(フライト4時間)→23時宿着

2日目 一日観光

3日目 朝8時宿を出発→桃園空港からpeachで仙台(フライト3時間)

 

◎1日目

初めてのpeach。満席。思ったより狭い。映画ないからヒマ。

着陸しても飛行機からなかなか降りられなくて、辛かった。密集無理。狭い空間無理。

やっと降りれたと思ったけど入国にも時間がかかる。完全冬装備で行ってるから汗だく。

なんとか入国して、電車に乗って、台北駅まで向かう。

 

宿の近くの夜市
f:id:ichiekko:20200429200326j:image

 

さっそく食べ歩き

海鮮湯麵と何かの辛い炒め物

f:id:ichiekko:20200429203535j:image

 

イカおかゆと牡蠣のオムレツf:id:ichiekko:20200429203543j:image

 

◎2日目

朝ごはんを探して歩く。

本当なら食堂や屋台がたくさん並んでいるはずだったけど、春節だったからひっそり。

やっと見つけた屋台でえびのおかゆ
f:id:ichiekko:20200429200345j:image

 

宿の向かいのカフェで甘くない豆乳。さっぱりしていておいしい。
f:id:ichiekko:20200429200435j:image

 

お昼は、台湾で絶対食べたかったもの①小籠包

金品茶樓で普通の小籠包と、かにみそ小籠包の2種類堪能。美味。
f:id:ichiekko:20200429200416j:image

f:id:ichiekko:20200429200404j:image

 

台湾で絶対食べたかったもの②タピオカミルクティー

春水堂。ここのお店が発祥だとか
f:id:ichiekko:20200429200426j:image

 

お昼を食べた後バスで九份へ。

千と千尋の舞台になったお茶屋さんは春節なのでお休み中。

でもたくさんの人が訪れていました。


f:id:ichiekko:20200429203111j:image
f:id:ichiekko:20200429200504j:image
f:id:ichiekko:20200429200646j:image

 

九份から戻って、最後の夜市
f:id:ichiekko:20200429200618j:image

 

台湾で絶対食べたかったもの③ルーローハン

お茶碗サイズだから食べ歩きにもピッタリ
f:id:ichiekko:20200429200524j:image

エビと卵のスープ
f:id:ichiekko:20200429200534j:image

 

宿に帰って台湾のビールを。
f:id:ichiekko:20200429200546j:image

 

◎3日目

朝から空港へ向かう。

空港で台湾のクラフトビールを発見!

旅先だからいいよね。朝ビール。
f:id:ichiekko:20200429200557j:image

 

peach機内食がないので、お弁当を買って飛行機に乗り込む。

角煮弁当みたいなもの。ボリュームありすぎた。
f:id:ichiekko:20200429200606j:image

 

どこで何を食べてもほんと美味しかったー!

また行きたい。

 

 

 

◎今回のお宿

FLIP FLOP HOSTEL GARDEN

台北駅から歩いて10分くらい。

お部屋も水回りもすごいキレイで快適でした。リビングも広々。

朝ごはん付き。