イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。五戸で古民家借りたのでその話も書いていきます。

【すさみ食堂部③】どんなに忙しくても縦列駐車への配慮を忘れない@沼館食堂

八戸市内の「昭和レトロ」を巡る

八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」

すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、日頃のストレスですさんだ自分の体と心を昭和な食堂のほっこりした雰囲気と、安くておいしいごはんで癒そうという部活です。

ちなみに部員は私を入れて2名です。少数精鋭です。

これからすさみ食堂部の活動もぼちぼちお伝えしていきます。

 

いちど来てみたかった。近そうで遠い、ぬまだて食堂

SNSで見て、ずっと惹かれていた沼館食堂さん。

お店に入ると、奥に向けてカウンターが伸び、右手に小上がりがひとつ。

メニューは壁に貼ってありました。迷いに迷って、玉子焼き定食をオーダー。

f:id:ichiekko:20200825174236j:image

玉子焼きだけじゃなくて、カツまで乗ってる!!テンション上がりました!!

お得な気分ですよね~^^!!

ご飯はぎゅぎゅっと詰められてるので、次は小盛にしようと思ってます。

 

もうひとりの部員は生姜焼き定食
f:id:ichiekko:20200825174200j:image

こちらは目玉焼きがついてるー!魅力!

あとからお店に入ってきた人たちが5人くらい生姜焼き定食を頼んでいたので、今度は生姜焼き定食に頼もうと思います。

 

お店の人の目配り心配りが尊い

駐車場は、お店の前に縦列で停める形になるので、正直ちょっと不安なんですが、どんなに混んでても、お店の人はだれがどの車で来てるってのを把握していて、かつ食べ終わった人の車が出られなそうなときは、お店の人から車の移動のお願いをしてくれます。目の前のお客さんのことも、食べ終わったお客さんのことも、いろんなことに目を配っていてステキ!と思いました。

わたしたちもスムーズにでることができました。

 

沼館食堂data

八戸市沼館二丁目11-20