イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

パソコンにサバ缶をぶちまけた話

f:id:ichiekko:20210112213714j:image

昨日のこと

 

お仕事でオンラインイベントを進行してまして

この地方の名産を紹介するっていう内容で

パソコンの向こう側にいるみなさんに

サバ缶を紹介しようと皿にあけて

Webカメラに近付けすぎて

サバ缶を汁ごとジャーーーーーーっと

キーボードにこぼしました

 

きっと悲鳴をあげたと思うのですが

わたししか進行担当がいなかったため

泣きたいのをぐっとこらえて

オンラインイベントをやりながら

ティッシュで一生懸命

キーボードを拭いてました

 

なんとかイベントを終えて

そっこーパソコンの電源を切り

手遅れかと思いつつも

気休め程度に

パソコン逆さにしてみたりして

 

絶望しながらいろいろ調べてみたのですが

ラーメンはいたけど

さすがにパソコンにサバ缶こぼした人は

いませんでした

 

終わった…と思いました

サバの香りのするパソコンを

半泣きで持って帰りました

 

今朝、パソコン屋さんに持っていきました。

 

「パソコンにサバ缶をこぼしました」

と言いながら、自分で笑ってしまいましたが

「えっ、サバ缶…?」と担当の方も若干動揺してました

 

見てもらったんですが、奇跡的にパソコンに不具合はありませんでした。

 

クリーニングもできると言われましたが、

小さいノートパソコンだったので、

あまりやれることがないかもと言われたので

キーボードをキレイにしてもらって

帰ってきました。

 

今日その後使ってましたが、

サバ缶の匂いがする以外は

特に不具合は出ませんでした。

 

お店のお兄さんの話しでは、

キーボードの下が直接基盤ではないこと、

油分があったので水分よりは

浸透しにくいのでは、というお話でした。

 

ただ、塩分で錆びていくかもしれないので

重要なデータはバックアップを

取っておいてくださいとのこと

 

サバ缶パソコン

早くも2021年の十大ニュース入り決定

 

今日のブログで伝えたいことは

絶対パソコン死んだと思ったけど

やっぱり絶対なんてない

なにがあっても、諦めないで!!