イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

地元で3社兼業して思っていること

f:id:ichiekko:20210225094123j:plain

地元での仕事についてちょっと書きます。

 

2016年秋にUターン後、

NPO法人のフルタイムスタッフとして働き始めて

2018年から2社兼業、2020年10月から3社兼業がスタート

 

県外に住んでた頃は、

「今のまま八戸に帰っても自分なんにもできないなぁ」と

ずっと思っていたけど

 

「いや、帰って普通に働いて税金納めるだけでも八戸の役に立てるはず!」

となぜか急に思い立って、Uターンを決意したわけなんですが

 

実際に帰ってきてみたら、自分の経験や得意なこと、好きなことが、

こんな形で役に立つんだ!と気づかされました

 

1社目は、八戸を離れてあちこちに住んだ経験が、

2社目は、岐阜で大学生と関わりながら働いた経験が、

3社目は、SNSを熱心にいじっていた経験が、

役に立っています。

 

 「なんにもできない」なんてことはなくて、

ちょっとしたことが足りない企業が、

地元にはきっとたくさんあって

思いがけないところで自分の力が役に立つことが

あるのだなぁと感じます。

 

この辺のニーズと、

地元とつながって働きたい人のマッチングが

できたらいいのになぁと思う今日この頃です。