イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【すさみ食堂部⑤】中国料理大宛でしびれる旨さの麻婆飯

八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」

すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、

日頃のストレスですさんだ自分の体と心を

食堂のほっこりした雰囲気と、

安くておいしいごはんで癒そうという部活です。

 

2021年3月21日(日)

今日は久しぶりの部活動で根城の中国料理大宛さんへ。

馬場頭交差点の近くです。よく通るので気になっていました。

f:id:ichiekko:20210322144524j:image

扉を開けると、カウンターに6席と、4人掛けのテーブルが1つありました。

わたしたちはカウンターに座りました。

 

事前リサーチによると、ここは麻婆麺が人気らしいのですが、

この日は日曜日で、わたし館鼻岸壁朝市で朝ラーメンを

決めてしまっていたので、麺じゃなく飯にしました。


f:id:ichiekko:20210322144542j:image

麻婆飯680円

もやしのスープとたくあんが一緒についてきました。

そんなに辛くないけど、じわりじわりとスパイスが効いてくる感じ

食べ終わる頃には額にじんわり汗が。

ご飯の量めっちゃ多いです。頑張って食べました。

 

ちなみに、

先に入ってたお客さんも、あとから入ってきたお客さんも、

みんな麻婆麺を頼んでいました。

みんな大好きなんですね!


f:id:ichiekko:20210322144602j:image

餃子も頼みました。もちもちジューシーで美味でした。

だいたい5個だけど、こちらの餃子は6個で

ふたりで分けるのにちょうどよくて嬉しい◎

 


f:id:ichiekko:20210322144615j:image

部員ジェンゴが頼んだかにチャーハン(しっとり系)

これまた美味でスプーンが止まらず一瞬で皿から消えてた。

 

メニューは全体的にリーズナブルでした!
f:id:ichiekko:20210322144626j:image

 

ご夫婦で営む、味わい深い町中華でした。ごちそうさまでした。

 

お店DATA 

中国料理大宛

青森県八戸市根城西ノ沢1−28

駐車場はお店の隣に2台と、裏手にあります。

今回はお店の隣の駐車場に停めましたが、

ちょっと狭いので、裏手の方が停めやすいのかも?です。