イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【五戸探訪】五戸のおんこちゃんに会えるかも?根岸八幡宮のおんこの木

仕事でも遊びでも五戸によく通っているけど、

行ったことのない場所のほうが多いです。

五戸で活動している者として、もっと五戸を知らないとなぁと思っていたのですが。

 

先日、五戸で時間ができたので、五戸高校のすぐ近くの「根岸八幡宮」を訪問しました。

f:id:ichiekko:20210703101110j:image

 

ここには、樹齢300年を超える「おんこの木」があります。

おんことは、イチイのこと。

前にいちど行ったことがありましたが、冬に車窓から見ただけだったので、今回改めて訪問です。

f:id:ichiekko:20210703101049j:image

大きい木を支えるための支柱がいっぱい立ってます。

とても立派な木です。

f:id:ichiekko:20210703101101j:image

おんこの木は五戸町の木でもあり、おうちの生垣などにも使われる、とても身近な木です。

根岸八幡宮にある、この大きなおんこの木は町の指定文化財にも指定されています。

f:id:ichiekko:20210703101114j:image

 

ちなみに…「五戸のおんこちゃん」はおんこの木の精のようなもの、であり、この立派なおんこの木の下でお昼寝してるかも?という設定です。

 

お参りもしましょう。

立派な本殿です。

f:id:ichiekko:20210703101041j:image

 

五戸町は「五戸大工」でも知られる職人の町。

本殿に施されている彫刻は圧巻です。

f:id:ichiekko:20210703101126j:image
f:id:ichiekko:20210703101141j:image

ちなみに、五戸の市日(まちの日)は、川原町で、材木の競り市としてはじまったのが起源だそうですよ。三浦栄一先生の「流れる五戸川」より。

いまの五戸も面白いけど、流れる五戸川を読みつつ

その場所を訪れてみるのもまた楽しいですね。

また五戸探訪します。

 

お出かけDATA

根岸八幡宮

青森県三戸郡五戸町根岸10−2