イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【すさみ食堂部⑨】雪の壁と味のある雑貨に囲まれた「はいから食堂」

八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」

すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、

日頃のストレスですさんだ自分の体と心を

食堂のほっこりした雰囲気と、

安くておいしいごはんで癒そうという部活です。

 

1月27日

すさみ食堂部 初めての出張です。

六ケ所村のはいから食堂さんを目指しました。

八戸から三沢を抜けて走っていくにつれて

どんどん雪の量が増えていきました。

最初は晴れていたけど、六ケ所はいったくらいから吹雪になり。

 

お店に着いた時には雪は穏やかになっていました。

f:id:ichiekko:20220129174446j:image

お店の前は真っ白で、のぼりがなければ通り過ぎていたかもしれない。

お店の方が雪かきをしてくれていました。

f:id:ichiekko:20220129174436j:image

 

ナポリタンとバナナジュースをオーダー


f:id:ichiekko:20220131223226j:image

ナポリタンは具が多めで嬉しい感じでした。バナナジュースも自然な甘さでとってもおいしかったです。

f:id:ichiekko:20220129174459j:image

 

写真はないんですが、雑貨コーナーが併設されており、味のある古道具やアクセサリー、洋服なども並んでいましたよ。

 

行ったついでに六ケ所村探検もしてきました。

とまりのトトロはすぐ近くだったけど、この雪ではたどり着けませんでした。

 

気を取り直して、六ケ所と言えば長いも焼酎「六趣」

工場見学して、六趣と六趣饅頭をお買い上げ。

f:id:ichiekko:20220129174512j:image

このキャラクターが気になったけど六ケ所のゆるキャラかな。
f:id:ichiekko:20220129174523j:image

広い青森、今年は津軽の方の食堂もいろいろと行ってみたいな。

 

お店DATA

はいから食堂

六ケ所村泊

instagram