イチエの頭の中【青森八戸Uターン移住3年目】

好きな町で、好きな人と、楽しく生きるためのブログ。

知って損はない!八戸周辺地域にお得に移住するための助成金情報。

無題2


八戸周辺の自治体も、いろいろ制度を用意してるんですが、どれだけ知られてるかっていうのは分からないので、分かる範囲でご紹介します。助成金を活用する際は、事前に登録が必要なものもあります。順番を間違えると使えない場合もありますので、詳しい内容は必ず各自治体に確認してください。

 

 
【引っ越しや移動費に対して助成してくれる制度】
八戸市
ほんのり温ったか八戸移住計画支援事業
・北東北3県外から移住して、市内の事業所に就職する人が対象。面接や部屋探しにくるための交通費、引っ越し費用など助成あり。家族がいる人には家賃補助や学用品購入の費用への助成もあります。
問い合わせ先:八戸市 産業労政課 

②階上町
いきいきあったか階上移住計画支援事業
・北東北3県外から移住して、八戸圏域内の事業所に就職する人が対象。面接や部屋探しにくるための交通費、引っ越し費用など助成あり。家族がいる人には家賃補助や学用品購入の費用への助成もあります。※八戸圏域とは「八戸市三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、新郷村、おいらせ町」を指します。
問い合わせ先:階上町 総合政策課

【移住してきた人の暮らしを応援してくれる助成金制度】
三戸町
三戸町定住促進就職奨励金
三戸町外から定住の意志を持って転入し、転入の日から1年以内に町内の商工業者に就職し、同一の商工業者に1年以上就業した人に交付されます。
問い合わせ先:三戸町 まちづくり推進課

②五戸町
五戸町若者定住支援事業補助金(アパート補助)
・若者の移住定住を促進するために、五戸町内の民間賃貸住宅に入居する若者夫婦世帯に対し、家賃の一部を補助しています。
問い合わせ先:五戸町役場 企画振興課 地方創生推進室

③田子町
田子町若者定住・移住促進住宅料助成金支給事業 
・賃貸住宅の費用を一部助成しています。

田子町若者定住・移住促進通勤支援事業
・田子町内に住み、田子町外へ通勤している人に、通勤費用の一部を助成しています。
問い合わせ先:田子町 住民課 子育て定住移住支援室

他にもいろいろ、暮らしの支援もあります。それはまた調べてみたいと思います。
※各自治体のwebサイトを参考にしました。