イチエの頭の中【青森八戸Uターン移住3年目】

好きな町で、好きな人と、楽しく生きるためのブログ。

ウミネコの繁殖地・蕪島でもらえる超ラッキーアイテムを手に入れた!




八戸の蕪島は、ウミネコの繁殖地として有名で、2月~夏ころから、約3万羽のウミネコが子育てのために飛来します。3万羽って言われてもどんなもんなのかはわかりにくいと思うのですが、この下の写真の白い転々はすべてウミネコです。ほんとはもっといます。



わたしは蕪島から徒歩20分のところに実家があり、子どもの頃からウミネコとともに育ってきました。でも大人になってから見ると、結構怖いかもしれない。この距離感で、わさわさと迫りくるウミネコ



あ、数はこの写真が分かりやすいかも。去年の蕪島まつりの時にとったやつ。ちょうど1年前。



で、これだけいるとやっぱりおとされるのが、ウミネコのフン。最近は、観光客の方向けに、フンよけにビニール傘も設置されるほどです。でも、フンを落とされても落ち込まないで。「運がついた」ということで、会運証明書がもらえます!

 IMG_20180417_164718


<会運証明書のもらい方>
ウミネコのフンの付着を発見したら、そのまま社務所へ行く。拭き取らないでね!
社務所の人に「フン落とされました~」と言って、該当箇所を見せましょう。
社務所に人がウエットティッシュをくれるので、やさしく拭き取りましょう。
④名前と住所を届けます。
社務所の人が名前と日付と番号を記入してくれます。
⑥持って帰っておうちに飾りましょう!

わたしは今年の74番目に運を授かりました!(結構いるな)
今回はしょってたカバンに落とされましたが、だいたい服かな。先日テレビでは顔に落とされてしまった人がインタビュー受けてました。顔はつらい・・・

ウミネコは2月からお盆くらいまでたくさんいますよ。初めての人には結構衝撃な光景のようです。愛でに来てください。

●アクセスについてはwebサイトをご覧ください。
蕪島
JR八戸駅から八戸線で鮫駅下車、徒歩10分
中心街から市バスで鮫行乗車、終点(鮫小学校通)下車、徒歩10分