イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【お出かけ情報】階上町に誕生したハマなスポットにさっそく行ってみたよ。

33197410_2080752171954850_6021042221933920256_n



八戸のおとなり、階上町は、海と山の両方を楽しめるとっても贅沢な町です。

年中通して、6月の臥牛山まつり(階上は羊の産地でもあり、超おいしいジンギスカンが格安で食べられる。今年は6月2日~3日)、7月のいちご煮祭り(いちご煮=ウニとアワビのお吸い物。贅沢でしかない。今年は7月28日~29日)、10月の新そば祭り(香り高い階上早生が楽しめる)、2月のどんこ祭り(煮つけにすると最高にうまいお魚)など、うまいものの祭りしかない・・・書いてるだけでお腹がすいてくるラインナップですがこれ本当。

そんな魅力的な階上町・大蛇(おおじゃ)地区に、ハマの駅「あるでぃ~ば」がオープンしたので初日に行ってきました。

 
が、あいにくの大嵐・・・
33041411_2077255385637862_4109726984316125184_n


しかし中はとってもにぎわっていましたよ!

入口には魚がたくさん泳いでいる水槽があって子どもたちに大人気。

32802579_2077254392304628_3333147874442608640_n (1)


32819520_2077254602304607_7688872701229793280_n

32977052_2077254872304580_2257525060925390848_n

お魚売り場とレストランが1階にあります。新鮮な海の幸がお手頃価格で手に入りますよ!
レストランはガラス張りで海が一望できます!が、大嵐だったので写真はなしです。

33072838_2080748511955216_8948229121838678016_n (1)

2階は休憩スペースのようになっていました。
33041384_2077255008971233_3573545766754451456_n

入口すぐにはソフトクリームやくしもちなどが買えるおやつコーナーもありましたよ。
32852976_2077255182304549_7072513931834556416_n

おすすめは、わかめ塩のソフトクリーム。ふのり入りの串もちも甘酸っぱい感じでおいしかったですよ。海岸線ドライブや、みちのく潮風トレイルの合間に立ち寄ってみるといいですよ。

おみやげに、ホヤとウニを買って帰ってきました。あるでぃ~ばオープン記念でかなり格安&美味しかったです。
33087607_2080752425288158_3515956968348975104_n

33197410_2080752171954850_6021042221933920256_n

階上に住む人も、おいしいものがありすぎるから太ると思う・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
階上ハマの駅 あるでぃ~ば
場所: 青森県三戸郡階上町道仏字大蛇203−208
営業時間:午前9時~午後6時。月曜定休。