イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南部菱刺し琥珀糖『八戸きらり』が今日から販売開始です!

八戸にきらりと光る、可愛いおみやげが誕生しました! その名も「南部菱刺し琥珀糖 八戸きらり」 南部菱刺しをモチーフにしたひし形の琥珀糖が6種類、2個ずつ入っています。 八助梅、八戸ワイン、にんじん、りんご、桑茶、黒豆+黒ごぼう茶、と、八戸エリア…

今年も「ごのへ丸いも部」活動開始◎

五戸町の隠れた名産「丸いも」 ツクネイモ、ヤマトイモとも呼ばれる山芋の一種で、強い粘りと甘みが特徴です。 県内では主に五戸と五所川原で作られていますが、五戸産の丸いもはほとんど県外へ出荷され、主に和菓子の材料として使われています。なので、地…

昭和な陸奥湊魚菜市場での最後の朝ごはんを

八戸を代表する朝市のひとつ、陸奥湊駅前朝市 陸奥湊の駅を降りると目の前に鎮座するのがこちらの「八戸市営魚菜小売市場」 昭和28年開設の、八戸の台所的存在です。 昭和の香り漂う、市内でも貴重な場所でしたが、ついにリノベーション工事が入ることになり…

蕪嶋でバーベキュー!

2021年のゴールデンウィーク最終日。 地元蕪島でしっぽりバーベキュー 肉を焼き ホタテを焼き ずっとやってみたかったメスティンでの炊飯にチャレンジ! 固形燃料でほったらかしレシピを参考に 鯖カレー缶を重石代わりに 風除けがなかったので時間がかかって…