イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【はたらく】「仕事だから」諦めるんじゃなくて、「仕事だから」ワガママになってもいい。

今年度は、八戸圏域の移住コーディネーターとしていろんな方や地域と関わりながら働かせていただきましたが、明日で卒業します(諸事情につき、この事業は継続しないことになりました)。 今後のことについては、たくさんの方に心配をかけたし、ありがたいお声…

わたしの3.11の記憶。

今日は、7回目の3.11です。 今日は、鮫のマリエントで地震と津波の写真展をやっていたので妹と見に行きました。 あの日、わたしは日本にいなかったし、八戸は岩手・宮城・福島に比べたら被害も少なかった。だけど、いつも実家に帰るときに車で走る道のすぐ…

ティール組織に触れてみた。

ティール組織に触れてみた。 https://mirai.doda.jp/theme/essence/teal/ 自分がどんな人間で、どんな組織が合うのか。 今いる組織がどんな組織で、周りにいるのはどんな人なのか。 わたしが一緒に働きたいのはどんな人なのか。 ティール組織に触れて、それ…

【はたらく】「20代に伝えたい50のこと」からわたしが伝えたい10のこと。

夜、お酒を飲みながらテレビを見てると時間は無限に過ぎていくので、夜はテレビつける前に本を開くことにする。 と決めて、本日読み終わりました。秋元さんの「20代に伝えたい50のこと」。 読み終わった今、思ったことを書いておこうと思います。 秋元さんは…