イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。

【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【6月22日~23日】

田子にんにく収穫祭(田子町) 期日 令和元年6月22日(土)・23日(日) 2日間開催 時間 両日ともに10:00~15:00 場所 田子町農山村広場 関所の茶屋(23日のみ) イベント内容 ●にんにく掘り取り体験両日ともに10:30~15:00 10株2,000円※各日先着200名 ●田子豚…

デジカメがなかった頃の話。

先日実家で写真の整理をしていたら、高校~大学の頃の写真がたくさん出てきました。 15~20年前なので、まだデジカメじゃなく、写るんですやフィルムが主流の時代。当時から写真を撮るのが好きで、キティちゃんのフィルムカメラをいつも持ち歩いていました。…

親子でのお出かけにぴったり!おいらせ町・カワヨグリーン牧場で身近な自然を楽しもう

八戸から車で約30分のおいらせ町を紹介します。人口規模は約2万3千人。自然豊かな奥入瀬川の河口に広がるこの町は、青森県内でも数少ない「人口が増えている町」なのです!その人気の秘密をご紹介します。 行政の支援が充実!安心して子育てできる町 おいら…

【2019年度版】八戸周辺エリアのおためし暮らし住宅事情

移住してから「こんなはずじゃなかった・・・」と思わないために、できるだけ準備はしっかりしておきたいですよね。おすすめしたいのは「おためし暮らし」です。実際に数日町で暮らすことで、気候や周辺環境、どんな人が住んでいる町か、など、生活の感覚を…

【助成金情報】暑い夏に辟易してるみなさーん!!八戸においでよ

この週末は暑くて外に出られませんでした。 まだ5月なのにー。 昼のおうちビールが最高でした。 どんなに暑くなっても、八戸は夜はちゃんと涼しくなるのでそれがかなり救いです。名古屋に住んでた時は夕方になっても暑すぎて外に出られなかったから… これだ…

【お出かけ情報】新緑の田子で創って遊んで楽しもう!6月8(土)~9(日)はタプコプマルシェへ。

移築された茅葺屋根の家5棟を眺めながら、自然の中でまったりのんびりと過ごせる田子町の創遊村(そうゆうむら)。子どもの頃、遠足で行ってたしかせんべいを作った気がします。その創遊村で年に2回クラフト市が開催されています。創って遊ぶ村だから、買い物…

【お出かけ情報】桜、チューリップ…の次はつつじとぼたん!階上町「臥牛山まつり」&南部町「ぼたんまつり」

5月も下旬ですね。自然豊かな三八地方ではお花の見頃が続いていきます。ぼーっとしてると見逃がしますよ!ぜひ愛でに行きましょう。北国とはいえ日中は日差しが強いので、帽子など忘れずにお出かけくださいね。 ①南部町長谷ぼたん園まつり 期間:5月22日(水)…

高齢者の運転に思うこと。

最近高齢者ドライバーによる悲しい事故が相次いでいますね。 普段、車の運転をしていて気になる(=変な運転をしていると感じる)のは、高齢者が多いです。特におばあちゃん。ひたすら30キロで走ってたり、ウインカー出さなかったり、急に車線変更したり、急に…

桜の次はチューリップ!五戸町「正子のチューリッぷ園」に急げ!

五戸町・正子のチューリッぷ園に行ってきました。 正子と書いて「しょうこ」と読みます。 鳥谷部さんが趣味で始めたチューリップ畑が、今はすっかり五戸の名所になってます。 去年初めて見てすっかりファンになってしまいました。 わたしのお気に入りチューリ…

【写真】蕪島に春が来た。

平成最後の蕪嶋まつりが終わりました。 よくある地域のお祭りだけど、子供のころから慣れ親しんだ蕪嶋まつりはやっぱり大事だし好きだなぁと思います。 ウミネコたちは今年も元気です。今年も順調にフンをかけられて会運証明書をもらいました。 今年も子ども…

本日、開花。

八戸の桜も開花しました。今日はとても暖かかったから、一気に進んだみたい。 北国に住んでいると、南国の桜開花やお花見の様子をニュースで見ながら、八戸はいつ頃咲くのかなぁと、開花を待ちわびるワクワクを味わえる。実際咲くのは今頃なので、なんだかな…

【お出かけ情報】今年こそ一度は行きたい「種差朝ヨガ」情報解禁

種差の芝生の上でヨガを楽しむ「種差朝ヨガ」2019年の情報が公開されてました! 開催日 5月の最終土曜日~9月の最終土曜日(5/25~9/28) 6月~9月第4日曜日(6/23、7/28、8/25、9/22) 時間 朝7時~8時の1時間です。 料金 1回500円。小学生以下は無料。 ヨ…

僕は運動ができない。

私は本当に運動ができない。走らせれば遅いし、縄跳びもすぐ引っかかるし、跳び箱は跳べない。バレーのサーブは入らないし、バスケはシュートしてもゴールに届かない。テニスやバドミントンは、打ち返そうと思ってもラケットが空を切って終わる。唯一水泳だ…

こたつよ、さらば。

とにかく掃除が苦手だ。 「自分が困らなければそれでいいや」と言い訳をして、あまりこまめに掃除をせずにやり過ごしている(だから突然家に人を入れるのは不可能である)。もちろんきれいな部屋のほうが好きだ。思わず部屋で深呼吸をしたくなるような気持ちよ…

【おでかけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【2019.4.20~21】

最近の八戸は暖かい日が続いていますねー!そろそろ桜が開花しそうな今週末は、各地でイベントもりだくさんですよ。ぜひお出かけしてみてください。 五戸春まつり 日時:4月20日(土) 12時~15時 会場:歴史みらいパーク 図書館前芝生広場 ※雨天の場合は五戸…

みそ汁にすりごま。

もう何年も思い出していなかった。なんで急に蘇ったのかも、わからない。つらいことでも悲しいことでもない。逆に極端に楽しかったことでもない。かつての毎日の習慣を、春キャベツのみそ汁をお椀に注ぎながら強烈に思い出し、気づいたらすりごまをみそ汁に…

【求人】八戸産のワインを生み出すプロジェクト。地域おこし協力隊募集中です。

昨秋の青葉湖 八戸には仕事はある! お久しぶりのお仕事情報です。 八戸市では、南郷地区を拠点に「八戸ワイン」をつくるプロジェクトと南郷地域の町おこしを担う地域おこし協力隊を募集中していますよ。 八戸市南郷地区とは? 八戸市中心街から車で30分、「…

【今日のズボラ弁当】カニカマ&卵2個で豪快に。かに玉丼風味な弁当

<今日のおべんと> かに玉丼風 小松菜の胡麻和え 今日のズボラテク かに玉丼風 卵2個をわりほぐし、かにかまを好きな分裂いて入れて(写真は3本分)、味付けはねこぶだしを少し。熱したフライパンにいっぺんにいれて、菜ばしで大きくかき混ぜながらまとめて…

【お出かけ情報】ドライブにぴったり!八戸周辺の桜スポット5つ

今年の桜の開花は4月20日頃の予想です。日本一お花見に命をかける青森県民は、桜が咲くのをいまかいまかと楽しみに待っています。今回はドライブにもおススメな桜スポットを紹介します。 舘のやかた 城山公園 小渡平公園 槍沢の枝垂れ桜 タプコプ創遊村 舘の…

【お出かけ情報】青い森鉄道「青い森ワンデーパス」でお得にゆるり旅しよう

ゴールデンウィークも迫ってきてますね。車もいいけど、たまにはゆるりと鉄道旅なんかどうでしょうか?今日は青い森鉄道のお得なきっぷ「青い森ワンデーパス」についてご紹介します。 青い森鉄道って? 青森と目時の間、約120キロを結んでいる路線。27の駅が…

春と桜と入学式

桜とともに、入学式を迎えたことはない。八戸の桜は4月下旬に開花するから。 桜はなくても、お天気はよく、すがすがしい春を迎えている。毎年、入学式の頃に最後の雪が降ったりするのだけれど、今年はもう降らなそうだ。 今年もSNSのタイムラインには、たく…

青森への移住準備に役立つ3つの行政サービスまとめ(2019年度版)

青森へ移住したい人は必見! お試し暮らしに、移住準備に、ぜひ活用ください。 あおもり暮らしをお得に体験!あおもり移住倶楽部 あおもり移住倶楽部webサイトより 青森県への移住に関心のある県外在住者・二地域居住者を応援する無料の会員制度です。会員証…

桜が咲くのはまだまだ先?春の雪には油断禁物

今日は3月31日です。 日本全国から桜の便りが届くなか、なぜか昨夜から八戸はずーっと雪。降り続いて、降り続いて、降り続いて、今日の夜はこんなになりました。 あぁ…泣ける… 今日は日中冷たい風が強く吹いてた。でも夜は落ち着いてたし気温が高めだったか…

「おにぎらずがあるなら、のりまかずがあってもいいじゃん!」という友人の話。

高校時代の友人の話をします。 わたしは高校時代、吹奏楽に明け暮れていたので、9割方吹奏楽部の子たち+地元の友だちで、残り1割が同じクラスの友だちでした。 その1割のなかで、かついまでも連絡を取り合ってる心の友、JIRO (仮名)。 わたしのじいちゃんも次…

【祝】オサレなサバ缶「八戸38缶バー」が1周年!源たれ味食べてみたよ

ぱぱーん! 3/8に発売から一周年を迎えた「八戸38缶バー(サバ缶バー)」に新商品が! 県民もびっくり、まさかの「源たれ」味。 源たれとは、上北農産加工(KNK)で作っている青森県民の心の焼肉のたれ。ケンミンシヨーでも紹介されました。 けっこうしっかり源た…

たまに現れる「都会のキラキラに触れたい」欲求

年に数回、「あー都会に行きたいっっっ!!!」て思うことがあります。 夜9時になると真っ暗になり、夜10時には信号が点滅する地元(八戸のはじっこ)に比べて、キラキラしてて、華やかで、ワクワクする。そんなものが都会には詰まってる。 都会にも住んで…

八戸の活版印刷・武内印刷さんへ。

扉を開けた瞬間に感じるインクの匂い。 がちゃん、がちゃんと響く機械の音。 なんだか懐かしい、ノスタルジックな佇まいに、心が躍った。 八戸在住のデザイナー、髙坂さんにお声かけいただき、市内にある武内印刷さんへ。 八戸ノ本室・髙坂さんはウミネコの…

4人家族で100坪198000円?!南部町で移住・子育て世代にお得な特別宅地分譲スタート!

ぱぱーん! 八戸のおとなり・南部町の剣吉エリアで特別宅地分譲が始まります! 町外からの移住者、子育て世代はかなりお得に購入できるスペシャルな制度ですよ。 (チェリータウン桜場webサイトより) 若手Uターン者が活躍中!南部町ってどんな町? 青森県三戸…

はちこさん終了のお知らせ。八戸駅でのご案内は2階の観光案内所へどうぞ

八戸駅や中心街で、公共交通の案内をしてくれていた「八戸交通アテンダント はちこ」事業(八戸市事業)が、平成31年3月31日で終了だそうです。 はちこさんは、公共交通の案内だけでなく、Facebookでのおでかけ情報の発信もたくさんやってくれていました。 平成…

お気に入りが増える。それだけで、町が好きになる。

休日でも、仕事帰りでも、ふらりと行きたくなるような、お気に入りの場所が増えるたびに、じわりじわりと町が好きになっていく。 町が好きになると、誰かに教えたくなる。「わたしはこんなに楽しい町に住んでるんだよ」って連れていきたくなる。 最近はandboo…