イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。五戸で古民家借りたのでその話も書いていきます。

【女の人生】自分にはないものではなく、自分に「今あるもの」に目を向けよう

先日、高尾美穂さんという産婦人科医さんを知りました。 とても穏やかで、真摯にお話してくれるお医者さんです。 テレビで見て、standFMで毎日配信してるというので、 昨日、五戸に向かう際中に流しながら運転していきました。 いくつか聞く中で、ボロボロ泣…

陸奥湊駅前朝市でマイ丼選手権!

先週、久しぶりに陸奥湊駅前朝市に行ってきました。ここのお目当てはやっぱり「朝めし」ですよね! 好きなお刺身やおかずを買って、ごはんとみそ汁を買って、好きなように食べるのが最高に楽しい。 たくさん売っててぜんぶ美味しそうでいつもついつい買いす…

【すさみ食堂部⑤】中国料理大宛でしびれる旨さの麻婆飯

八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」 すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、 日頃のストレスですさんだ自分の体と心を 食堂のほっこりした雰囲気と、 安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 2021年3月21日(日) 今日は久しぶりの…

【しごと】高校生と地域の大人の想いをつなぐワールドカフェを開催しました

2021年3月14日、五戸高校生と町の大人たちの対話の場 「ごのへまちづくりワールドカフェ」を開催しました。 2018年度から五戸町の移住定住・関係人口事業に 一緒に取り組んできてから3年目、大きな一歩になりました。 開催の経緯 五戸高校は2021年度で閉校と…

ヨル葉でほっこりなごむ定食ランチ

ひさびさマチナカランチです。 最近気になっていたヨル葉さんへ行ってみました。 オラクルセンターの1階にあります。 肉豆腐定食か、タラフライ定食… 迷った末に、タラフライ定食(800円)をチョイス 業務用とかは一切使わずに、全部手作りにこだわっているそ…

【お仕事情報】地域おこし協力隊募集情報

2月25日現在の八戸周辺地域での地域おこし協力隊募集情報です。 Uターンしたい、移住したい、心機一転チャレンジしたい… ビビッとくるものがあったら、ぜひご応募を~! 田子町 「日本一のにんにく」を一緒に作ってみませんか? 募集期間…3月1日まで 募集人…

地元で3社兼業して思っていること

地元での仕事についてちょっと書きます。 2016年秋にUターン後、 NPO法人のフルタイムスタッフとして働き始めて 2018年から2社兼業、2020年10月から3社兼業がスタート 県外に住んでた頃は、 「今のまま八戸に帰っても自分なんにもできないなぁ」と ずっと思…

ホテルグローバルビュー八戸のラウンジに行ってみた

ずっと気になっていたので えいやっと階段を上ってみました ホテルグローバルビュー八戸の2階のラウンジ minatoへ 窓際の席をゲット(コンセントあり) この中央のカウンターで注文します。 コーヒー300円を頼んだら 隣のショーケースにいろいろなケーキが200…

【春はもうすぐ】築200年の古民家で遊ぼう!

五戸町倉石の築200年の古民家「ふるさとの家」より 春のイベントのお知らせです◎ ◎ひな人形の展示 2月27日(土)~4月17日(土) の期間の毎週土曜 12時~15時 入場無料 飾られなくなったひな人形を展示します。 期間中は塗り絵コーナー、飾りつけコーナーも用意…

【期間限定】絶品ローストビーフが食べたい

最近見つけたステキ情報 いわて山形村短角牛を使った『オリジナル丼&サンドウィッチづくり』ランチ ホテルのレストランで、3300円相当⇒1650円ってお得で、期間限定、1日20食限定、丼かサンドウィッチが選べるとか、さらに自分で作れるとか、めっちゃ魅力じ…

鮨割烹大沢で美味い魚を堪能しまくった

最近食べ物の話しか書いてないですが 食べるのが好きなのでしょうがない。 八戸の美味しいものを 積極的にシェアしていきたいと思います。 こちらも先日初訪問 鮨割烹大沢さん お通し もやしは大鰐温泉もやし 県内唯一、飲食店で扱ってるのが こちらのお店な…

旬肴ダイニング空の個室で気まま女子トーク

先日初めてお邪魔した旬肴ダイニング空さん いつもSNSで美味しそうな料理を発信されていて、 行きたいなぁと思っていたのです。 お通しが可愛い(写真なし) 麻婆豆腐めっちゃ美味しい(写真なし) 明太チーズポテトめっちゃ美味しい(写真なし) おちょこ可愛い(…

【青森県民に生まれてよかった】宿泊or民泊、あなたはどっち??今だけキャンペーンでお得に泊まっちゃおう

青森県民限定!今年度県内の宿泊施設・民泊でお得に泊まれるキャンペーンです。 宿泊キャンペーンが3月14日まで、民泊キャンペーンが2月28日までです。 泊まってみたかった憧れホテル、温泉でまったりできる旅館、ローカルに触れる民泊、 よりどりみどりです…

飲み会の締めは八戸らーめんで。

ここ1年 外で飲む機会がめっこり減りましたが 今日は久しぶりに外で飲みました 飲みの締めはこちら めん匠さんのミニ八戸らーめん すっきりした煮干し出汁がしみます ミニサイズもちょうどいい ほかのらーめんもミニサイズにできるので オススメです◎ 八戸の…

【テイクアウトもOK】はっちで美味しい生パスタを食べよう

はっち2階に11月にオープンした 南部食彩生パスタ Rit(リット)さん 地元食材をたくさん使っているパスタ屋さんです 気軽においしい生パスタが食べられるので、 最近ちょこちょこと使わせてもらっています こちらは【数量限定】のボロネーゼ 最近話題の八戸…

ビジネスコミュニティ風わらうラボ八戸の話

八戸にUターンしてきて4年目の昨年、 新しいコミュニティを立ち上げました。 名前は「ビジネスコミュニティ風わらうラボ八戸」です ビジネスコミュニティと書いていますが、 やみくもに起業やフリーランスを勧めるような コミュニティではありません。 自分…

ごのへの丸いもクッキング

五戸の隠れた名産品丸いも 農家さんと一緒に作って 大量に収穫できました ほぼ毎日食べています 栄養価としては ムチンが豊富で、胃腸に優しい 丸いものお好み焼き すりおろした丸いも一個、キャベツ、卵を混ぜ混ぜして、フライパンで焼く 丸いものめんつゆ…

丸いもが凍った

ごのへ丸いも部で収穫した丸いも 年末年始の寒波を越えられず、 ほとんど凍ってしまいました( ω-、) どうしたもんかと思って とりあえず持って帰ってきて 自然解凍 さわった感じはぶにぶにしてる 剥いて、かじってみる シャクっという食感と、甘さは残ってる…

コーディネートという仕事

コーディネートという仕事は とても難しい いろんなコーディネートのやり方が あっていいとは思うのだけど わたしはゆるく楽しくな感じにしかできない 世の中に必要と思うことと 自分ができることは違う 力不足を痛感してるのが半分 もっと自分のやり方が合…

雪のある豊かさ

Uターンして2年目のブログに 青森の暮らしは 「雪のある豊かさを感じられるのがよい」 と書きました あれから時は経ち、今年は大雪にやられて 「雪のある豊かさなんて幻想だったか…」 と思ったりしていました 今日の帰り道 空からハラハラと細かい雪が舞っ…

パソコンにサバ缶をぶちまけた話

昨日のこと お仕事でオンラインイベントを進行してまして この地方の名産を紹介するっていう内容で パソコンの向こう側にいるみなさんに サバ缶を紹介しようと皿にあけて Webカメラに近付けすぎて サバ缶を汁ごとジャーーーーーーっと キーボードにこぼしま…

雪道運転で気をつけること

運転に自信がない北国のみなさーん! 今年の冬は雪が本当に多くて厳しいですね( ω-、) 特に、八戸は道路がガタボコのとこまだありますよね( ω-、) わたしは基本的に雪が降ったらできるだけ運転しないようにしてるのですが どうしても運転しなきゃいけないと…

八戸の美味しい鯖を手軽に!八戸ニューシティホテルの鯖サとまと

八戸の美味しい鯖が食べられる 八戸ニューシティホテルさんの鯖サとまと 鯖×トマトが絶品です 冷凍商品ですが、自然解凍か、湯煎で10分でオッケー 鯖の臭みは奇跡的にまったくなく さらにトマトでさっぱりと食べられます 使用しているのは生のトマトとトマト…

今年の八戸は雪が本当にヤバい

きのうの夜の猛吹雪で 八戸の積雪は40センチを越えました 最高気温もマイナスの日々が続く… 運転したくないから歩いてるけど 歩道歩くのも大変 めっちゃ時間かかる とはいえどこよりも アパートの階段下りるのがいちばん怖い 全集中!

今年の八戸は雪がヤバい

Uターンして5回目の冬です。 青森県内でも雪の少なさに定評のある八戸市ですが、 今年は雪の量が大変なことになってます… ここ1週間、毎日最高気温もマイナス 雪全然融けないし 水道凍結多発 今日はやっと気温が上がってきて 融けてきたなぁと思ってたけど …

【出張初め】ちょっと青森まで新幹線のたび

今日は月1青森出張の日。 八戸から新青森まで新幹線で30分。 朝の八戸駅は寒すぎたので、煉獄さんみたいな缶コーヒー買いました。 新青森から乗り換えて5分で青森駅着。 やっぱ八戸より青森の方が雪が多いです。 これは青森駅前の冬の風物詩。 今年は鬼滅の…

【ラーメン初め】極肉麺たいしでみやむ~のニンニクあぶらそば

「痩せなきゃ」って言っときながら しっかりラーメン初めをしてしまう人間らしさ全開の意思の弱さを呪いながらも 行ってみたかった「極肉麺たいし」へ 入ってみたらめっちゃ行列 30分くらい待ってる間、お客さんの観察 お客さんは男性ひとり、男性グループ、…

【イベント情報】冬の五戸暮らし体験会オンライン-五戸の「地酒と食」を楽しむ会-

お仕事でもプライベートでもすっかり縁が深くなった青森県五戸町で開催するオンラインイベントのご紹介です◎ 青森県五戸町の魅力のひとつである「食」を「地酒」を切り口に、五戸町の暮らしを紹介するオンラインイベントを開催します。 移住を検討している方…

【冬を楽しめ】マイナス7℃で極寒バーベキュー

年末にいいお肉をもらったので 「お正月まで持つよ~」って言われて 大事にとっておいた牛肉 どうやって食べようかなぁと悩んだ末に 外で焼きました 外はマイナス7℃ 肉も凍りそう ほかにもタンドリーチキン、おせちの残りのかまぼこ、サバ缶、シャウエッセン…

引きこもりから始まる2021

あけましておめでとうございます。 Uターンしてから5回目のお正月を迎えました。 今年は不思議なほどに大雪の八戸。 道路はモーグルみたいにぼこぼこになってて、絶対車運転したくないです。 こんな状況でどこにも行けないし、雪も多いので、引きこもって鬼…