イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。五戸で古民家借りたのでその話も書いていきます。

【古民家】茅葺屋根の穴がふさがりました【バンザイ】

五戸町倉石のふるさとの家(旧大久保家) 近況です。 お茶会以降、ピクニックマーケットも自粛の方向で動いており、メンバーで掃除や燻し、床のワックスがけなど、お手入れを行っております。 www.ichiekkoblog.com ふるさとの家の利活用をするにあたり、大き…

【女の人生】「痩せたら可愛い」という呪いの言葉

長年の疑問「痩せたら可愛い」って、なんなんだ? これまで何度「痩せたら可愛い」と言われてきただろうか。 親切心で言ってくれているのは、分かる。特に昔の私を知ってる人に言われるのは、そう言いたくなる気持ちも、分かる。私だって自分の昔の写真を見…

外出する時間が減って、逆にQOLが爆上がりした話。

この週末は、4月らしいいいお天気でした。 特に土曜日は気温も上がってポカポカでした。 外でわいわいビールでも飲みたい気分でしたけど、 おとなしく家で飲んでました。 家にいる時間が増えるからこそ、 挑戦したいこともたくさんあるんだけど、 全く予想外…

2020年。今年の春は、生涯忘れられない春になる。

率直に、いま思っていること 1カ月前は、こんな状態で4月を迎えることになるとは思っていなかった、正直。 本来であれば、 冬の間休業していた館鼻岸壁朝市の始まりで春を感じ、 羽生くんをはじめスーパースターが集まるスターズオンアイスで勢いがつき、 蕪…

【はたらく】張り切って転職した職場を2週間で辞めることになった話。

「とりあえず3年」の呪い 「とりあえず3年は働かないと」と言われてきた世代です。 「職歴が多いと不利」なんて時代もありました。でも今は働き方も多様になり「とりあえず3年」経たなくても転職する人も珍しくなくなりました。 最近は、面接前に会社を訪問…

【すさみ食堂部①】宝来食堂のラーメンは本当に200円だった。

八戸市内の「昭和レトロ」を巡る 突然ですが、先月、八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活を作りました。 その名も「すさみ食堂部」すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、日頃のストレスですさんだ自分の体と心を昭和な食堂のほっこりした雰囲気と、安くて…

【今日のニュース】ねぶた祭も中止検討(泣)。でも東北の夏祭りのサイトをまとめてみたらなんか楽しくなってきた

東北の夏まつりが大好きです。北国の短い夏を力いっぱい楽しむパワーに圧倒されます。世界中に自慢したいです。 いつか見たねぶた 新型コロナウイルスの影響により、軒並み春祭りが中止になり寂しい雰囲気ですが、夏祭りはなんとかやってほしいと切に願って…

おうち時間を充実させるためにやりたい10のこと

北国に暮らす者として、毎年春の訪れを心から楽しみにしています。 でも残念ですが、今年は県内各地の春祭りも軒並み中止です…今年はお家でできることを楽しみましょう。 ①美味しいお店のごはんをテイクアウトする twitterで #八戸テイクアウト で調べてみて…

全焼から4年。蕪嶋神社が生まれ変わりました!

鮫のシンボル・蕪嶋神社を参拝してきました。 蕪嶋神社は、2015年秋に漏電が原因で火事になり全焼。その時の鮫町民の落胆ぶりといえば言葉に尽くしがたいものがありました。あれから4年かけて、やっと新しい社殿が完成。とてもうれしいです。 もともと蕪島は…

五戸町倉石の古民家を借りてお茶会をした話。

初めて見た時からずっと恋していました。 五戸町倉石の古民家「ふるさとの家」 江戸時代の農家の生活を伝える、築200年の古民家です。 平成7年に倉石温泉の隣に移築されたこの家ですが、茅葺屋根の燻しは定期的にされていたものの、2019年度からはその管理も…

【おでかけ情報】2月のイベントまとめーえんぶり編ー

あたたかい冬が続いていますね。 雪が降らないのは楽でいいけど物足りなさを感じています。 今日から2月! 2月といえば…青森県南部地方ではえんぶりが各地ではじまりますね! えんぶりは、青森県南部地方に伝わる、今年の豊作を祈念する伝統芸能です。各地に…

被爆ピアノが八戸にやってきた。

1945年8月6日。 爆心地から1.5キロのところで被爆したピアノが、八戸にやってきました。 広島生まれの調律師で、被爆2世の矢川光則さんが譲り受け、調律し、2000年頃から被爆ピアノと一緒に全国を回り、平和について学ぶ機会をつくっているそうです。 大正時…

【今年も行きたい】迫りくる「おいらせ鮭まつり」今年は11月16日、17日!

八戸の北側に接するおいらせ町で、今週末開催される「おいらせ鮭まつり」 おいらせ町を流れる奥入瀬川は、多い年では10万尾以上の鮭が遡上することで知られており、その数は本州でもトップクラスなのだそうです。そんなおいらせ町で鮭と触れ合い、味わえるイ…

青森県内の就活情報をまとめてチェックできるアプリ「シューカツアオモリ」がリリース

県内企業や就職活動イベントの情報を届ける公式就活アプリ「シューカツアオモリ」がリリースされました。 タブが3つあって、 「イベントニュース」のタブからは、県や市町村が主催する就活イベントや説明会などの情報が得られます。 「県内ニュース」のタブ…

【まじで泣ける】八戸出身のシンガーソングライターサポニンが贈る「鮫町」南部弁ver.のMVに涙腺崩壊

八戸市鮫町出身のシンガーソングライターサポニンさんの泣ける歌として話題の「鮫町」南部弁バージョンがリリースされています。 そのミュージックビデオが公開されているので超絶おススメしたいんです。 鮫出身者なら「あ、ここの道わかる!!!」っていう場…

【お出かけ情報】11月に行きたいイベントまとめ

今日から11月。そろそろ朝晩はストーブを付ける日が増えてきました。 今月行きたいイベントをまとめておきます。 お出かけの参考にぜひ! 11月2日(土)~3日(日) 鯖サミット@八戸 38summit.jp 11月10日(日) takkocafe 4周年記念ケーキバイキング@田子町 www…

【お出かけ情報】全国のサバが八戸に!サバづくしの「鯖サミットin八戸」開催

11月2日~3日、八戸で鯖サミットが開かれます。東北では初の開催だそうです。 一口に鯖と言っても、産地によって味も、料理も違います。バラエティに富んだ鯖&鯖料理が一堂に会する超豪華なイベントで、美味しい鯖を味わいましょう! 料理のほか、メイン会…

築200年の五戸の古民家お掃除大作戦&丸いもを食べる会決行!ごのへみらい会議

わたしのお気に入りの五戸町・倉石地区の古民家「旧大久保家」 大きくて立派なんですが、うまく活用がされておらず、時々空けてお掃除などしています。 先日、ごのへみらい会議の一環として、築200年の古民家お掃除大作戦&丸いもを食べる会を決行。なんと、…

世界のロンプラが選ぶ2020年に訪れるべき場所ランキング、東北が3位にランクイン!

https://www.lonelyplanet.com/ 旅人にとってはとってもムネアツなニュース。 世界を巡る旅人にいつも寄り添ってくれる最強ガイドブック・ロンリープラネットさんが選ぶ「2020年に訪れるべき場所」第三位に日本・東北エリアがランクインしました!ぱぱーん!…

八戸の端っこのお寺で南インド料理を食べさせられまくってきた話。

いまめっちゃ興味ある「南インド」を、八戸のお寺で堪能!(笑) 先日、グローバル寺フェスタ【インド】に参加してきました。 主催者は八戸・豊崎にあるお寺「普賢院」副住職の奥様・みちえさん。 みちえさんは、ご自身の豊富な海外経験を生かし、グローバル…

【お仕事情報】南部町で地域おこし協力隊を募集してます。

久しぶりの地域おこし協力隊情報でっす。 現在、八戸のお隣・南部町で地域おこし協力隊を募集中です。南部町は「北のフルーツ王国」とも呼ばれるほどの果樹の一大産地で、町内で生産されている果樹は約300種類もあるそうです。さらに、南部町といえば青森県…

【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【10月12日~14日】

今週末は三連休です! お天気が心配ですが…お出かけ情報まとめときます。 森のめぐみ展inはっち&マチニワ(八戸市) 階上早生そばまつり(階上町) 現代芸術教室アートイズ「ゆるキャラをデザインする」(南部町) 八戸都市圏移住セミナー(東京)

【八戸からチョイ旅】札幌を猛プッシュしたい5つの理由

先日、八戸から札幌へお出かけしてきました。 目的は…「水曜どうでしょう祭2019」だったのですが、八戸から札幌って「すごく行きやすくて楽しい!!!」と思ったので、今回の旅でわたしが感じたおススメポイントをまとめてみます。 おススメポイント①八戸か…

はしかみハマの駅「あるでぃ~ば」で海の幸を堪能してきました。

八戸の隣町の階上にある「あるでぃ~ば」の中のレストランへ。 目の前には階上の海が広がってます! 店内左手奥にレストランの入り口があります。 メニューはどれも美味しそう… 価格帯は1000円前後です。 迷った挙げ句、階上セット1000円を注文。 アブラメの…

【おでかけ情報】五戸町「ひばり野ダリア園」に行ってきたよ。

五戸町のひばり野ダリア園に行ってきました。 ダリアって、いろんな種類と形があるのですね! きゅっとボールみたいなものから、牡丹のようにゴージャスなものなどなど、大きいものから、小さいものまで、さまざまです。 今週末はちょうどよさそうです。3連…

まだまだ終わらない!青森の夏を楽しみ切るお祭り情報

今年も八戸三社大祭終わってしまいました。なんだかんだ、毎日見に行ってしまいました(お祭り好き)ギリギリ見に行けた青森ねぶたも今日が最終日(海上運行ですね)。 短い青森の夏を全力で楽しんでる感が大好きです(笑) まだまだ夏祭りや花火大会ありますの…

八戸から消えた疑惑「木戸食品の茶わんむし」をついに発見!

なんとブログを1本も書かないまま7月が終わりそうでした。やばい。さすがにちょっと焦りました。ということで、7月にあった嬉しいことを思い出してみます。 「木戸食品の茶わんむし」を八戸で発見 木戸食品は、青森県外ヶ浜町にある食品会社で、茶わんむしの…

五戸好き集合!「ごのへみらい会議」今年も開催します

ごのへみらい会議って? 町民に限らず「五戸町に関る人達(=ファン)」が集い、五戸町を楽しみながら、どんな町にしたいかを話し合い、チャレンジしてみる会で、2018年度から実施しています。 ごのへみらい会議をきっかけに、町民どうしのつながりだけでなく…

見てるだけで心ときめく赤い宝石。南部町「さくらんぼ狩り」6月22日~スタート!

「さくらんぼ狩り」って聞くだけで、ワクワクするのはなんででしょうか。 大人も子供もみんなで楽しめるさくらんぼ狩りの季節が今年もやってきました! 産地ならではの食べ比べを楽しむのもいいかも! ぜひ、今しか味わえない初夏の味覚を楽しみに行ってみて…

【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【6月22日~23日】

私が見つけた面白そうなイベントを勝手に紹介するコーナーです。他にもこんなイベントあるよ!など情報ありましたらお知らせください! 田子にんにく収穫祭(田子町) 期日 令和元年6月22日(土)・23日(日) 2日間開催 時間 両日ともに10:00~15:00 場所 田…