イチエの頭の中【青森八戸Uターン移住3年目】

好きな町で、好きな人と、楽しく生きるためのブログ。

【イベント情報】幻のアップルパイを食べながら、五戸の未来を妄想する会をやります。

わたしが最近よく出没している五戸町で、イベントやらせていただきます。 っていっても、明後日なんですけどね、明後日! その名も「ごのへみらい会議」 五戸町の関係人口拡大プロジェクトの一環で、五戸町民がまちの良さを再認識し自慢したくなる町にした…

【女の人生】世界一周離婚を回避するために気をつけるべき5つのこと

世界一周して離婚した話を書きます。 わたしの人生を語る上で、間違いなく大きな出来事のひとつが「世界一周を経験した」ということ。旅の期間は2010年7月~2011年3月まで(一時帰国も含む)なので、もう8年前になります。 この話をすると必ず聞かれるのが「…

大切なことはぜんぶここにある。

わたしの大好きなさくらももこ先生が遺した「ぜんぶ」という合唱曲を初めて聞いたんですが、泣けてしょうがないので歌詞を残しておきます。 さくらももこ先生の世界観の好きなところは、「特別なことしなくても、今を生きることそのものが尊くて、誰もがあり…

【はたらく】地域おこし協力隊についての今日の学び。

地域おこし協力隊はスーパーマンではない。 役所のホームページに載せただけでスーパーマンが来るなら、誰も苦労しない。 受け入れ側としては「地域おこし協力隊に(全部)やってもらおう!」というのだけではもう無理がある(そういうスーパーマンもたまにいる…

【はたらく】「コーディネーター」という仕事について思うこと。

まだうまく言語化できないのですが浮かんだので記録。 「コーディネーター」という言葉が増えすぎたせいか、安易に使われてるケースがとても多い気がする。 英語のcoordinate は「調整する、まとめる、(衣服など)全体の調和をはかる」といった意味があって、co…

【写真】南郷・青葉湖の紅葉が予想以上にステキだったので見てほしい。

南郷、青葉湖にて。 これは先週末の写真なので、今週はまた雰囲気違うと思うけれど。 屋形船は今週末までなので、眺めにいってみてください 青葉湖の屋形船 詳細はこちらから。 www.ichiekkoblog.com

11月。そろそろ冬支度をしようかなー。

今日から11月です。 朝晩はすっかり冷え込むようになりました。 移住して3回目の冬はすぐそこ。 冬は寒いし、嫌いな人も多いかもしれない。 北国育ちでも、寒いものは寒いのです。 だけど、雪がキレイで、空気がキリッとして、星がいつもより輝いて見えるか…

【お出かけ情報】紅葉が見ごろの今だけ!南郷の青葉湖で屋形船が運航しますよ

八戸では、湖の上から紅葉が楽しめる唯一の場所。 南郷の青葉湖で屋形船の運航があります! 湖から眺めるって結構乙な気がする・・・ 青葉湖 屋形船運行について 日時:平成30年10月27日(土)~11月4日(日) ※1日5回運航(10:00~、11:00~、13:00~、14…

【お出かけ情報】八戸前沖さばをとことん愉しむ38日間「38(さば)DAYS」

いまが旬! 脂が乗って最高に美味しい八戸前沖さばをとことん愉しむ38日間! 「38DAYS」が10月26日に開幕しました。 八戸が誇るブランドさば「八戸前沖さば」 「八戸前沖さば」とは協議会が認定した期間に三陸沖以北の日本近海で漁獲し、八戸港に水揚げさ…

【お出かけ情報】秋色づく田子町で開催!「タプコプマルシェ」に出かけよう

10/20、21の2日間、田子町のタプコプ創遊村にて、タプコプマルシェが開催されますよー! 地域おこし協力隊として田子町に移住し、任期終了後そのまま定住した川名美夏さんが始めたこのマルシェも、いよいよ6回目。 cocolococo.jp かわいい手作り品の販売や…

10月25日発売!2019年度版青森県民手帳についに「こぎん柄」が登場!

昭和33年から61年つづくロングセラー「青森県民手帳」 1冊500円で6色展開。持ち運びしやすいサイズと使い勝手の良さで、実は人気です。 まわりでも使ってる人を見かけます。 2018.1.8ソトコト「関係人口入門」読了。ちなみに今年の手帳は青森県民手帳八戸バ…

【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【10月13日~14日】

今週も勝手にオススメしたいイベントをご紹介します! 少しずつ寒くなってきましたが、まだまだ外で楽しめるイベントが盛りだくさんですよ。あったかくして出かけましょう。 ・新郷村で星空と音楽を堪能する音楽フェス「村魂祭」 10/13(土) 15時~21時 会場…

八戸のサバ缶×野菜の激ウマツマミで糖質制限もできちゃいそうな話。

家にあるものだけでなんとかしたいと考えた結果、ひとつだけ残っていたサバ缶でツマミをつくってみました。 ①フライパンにフライパンにキャベツをわさわさちぎって敷き詰め、 ②その上にサバ缶を汁ごとバーって入れ、 ③別に焼いたナスとすこーしだけ余ってた…

【写真】雨上がりの七戸がしっとりしててとても雰囲気よかったから見てほしい。

今日は、雨上がりの七戸をひとめぐり。 しっとりとしていて、とてもいい雰囲気でした。 七戸のパワースポット・七戸神明宮。 静かに歴史を語る、南部縦貫鉄道七戸駅。 ジェラートの美味しいNAMIKI。 お昼は、14-54cafe さんのランチボックス。 彩りもとても…

【移住】Uターン目線で、八戸移住のメリット&デメリットをまとめてみた。

Uターンしてから10月で2年が経ちました! なんとか地元で2年生きられました!笑 あっという間だったー。 さて、大人になってから地元で2年間過ごしてみて、の率直なところはですね、海が近くにあり、夏もそれほど暑くならず、満員電車がないだけで、心に余裕…

【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【9月29日~30日】

もうだれも覚えていないだろうけど、今日は月末最終金曜日。 プレミアムフライデーです。 17時から揚げたてのから揚げで冷たいビールをぐいっとやりたいですな。 今週末行きたいイベントを勝手にまとめてお知らせします。 ①9月30日 本のまちはちのへブックフ…

超不定期開催の交流会「おしゃべりハウス」の今後の展望。

「移住者」という言葉はあまり使いたくない。 だけど、「移住者交流会」という言葉は、分かりやすい。 おしゃべりハウスというのは、わたしが超不定期開催している交流会のこと。発端は、わたしがUターンしてから知り合ったこの地域の人たちと繋がり続けるため…

五戸町の古民家を大掃除するので、手伝ってください。

【五戸の古民家を大掃除する会】倉石温泉の隣にある旧大久保家。文政年間(1818~1830)頃の建物で、当時の農村の暮らしを示す貴重な建物として平成7年に移築され展示館として使われていましたが、今はほとんど放置されてます。とても立派な古民家使いたいので…

【写真】八戸の朝。

漁師町ならでは。 朝から活気のある八戸は、最高に気持ちよくて。 この景色の中で暮らせるのはしあわせだなと、しみじみ思った。

朝からアクティブな八戸の朝を満喫してみた。朝弱いけど。

早起きに成功しました。今朝の八戸はとてもいい天気です!朝市日和! pic.twitter.com/1o48h4sA23— イチエ@青森八戸暮らし中 (@ichiekko) 2018年9月22日 【朝活@八戸】第三魚市場の岸壁から。さくっと30分、ちょい釣り。小ぶりなサバ二匹、釣りました。友人…

【お出かけ情報】南部菱刺し&草木染め体験が1000円でできるよ!

青森県の刺し子といえば、津軽こぎん刺しが有名ですが、実は、南部地方にも「南部菱刺し」という刺し子があるのですよ! koginbank.com 南部菱刺しは、津軽こぎん刺し、庄内刺し子とならんで、日本三大刺し子と呼ばれています。 南部菱刺しの起源は約200年前…

今週末行きたい八戸周辺のイベントまとめ【9/22~24】

今週末はまた3連休なんですね。 秋はおいしいものもたのしいこともたくさんありますね。 さて、どこにいきましょうか? 9月21日(金)~23日(日) ・おいらせ下田まつり(おいらせ町) おいらせ下田まつりには4つの山車組が歴史や民話などのテーマを設けて製作し…

いまさらだけど、十和田メディア研究部【第一回】まとめ。

同じことはなんど書いてもいい。書けば書くほどうまくなってく。#十和田メディア研究部— イチエ (@ichiekko) 2018年7月28日 自分が最近困ったことを書く。ネットにあふれる知識の穴が必ずある。#十和田メディア研究部— イチエ (@ichiekko) 2018年7月28日 人…

いまさらだけど、十和田メディア研究部【第二回】まとめ。

伊佐さんと周防さんのお話、めちゃ楽しみ。#十和田メディア研究部 pic.twitter.com/A2HSxcHsQQ— イチエ (@ichiekko) 2018年8月25日 固定給は人を頑張らせない。#十和田メディア研究部— イチエ (@ichiekko) 2018年8月25日 2つの仕事を通して、自分で自分のご…

毎日の延長線上にしか未来はない。今の習慣をちょっとだけ、変えよう。

「とりあえずやってみよう」としか思ってないから、自分はなにも続かないのかもしれないと思って、とりあえずの意味を調べてみたら、「十分な対処は後にして暫定的に対応する様、将来のことは考慮せず現在の状態だけを問題とする様」って書いてあった。— イチ…

Uターンしてきて、「車で飲みに行く」という選択肢が当たり前になった話。

そうか、当たり前だと思ってたけど、不思議に思う人もいるのか。 と、オモシロイなぁと思った記事がこちら。 machi-log.net 都会に住んでた頃は、普通に終電が日付超えてからとかだったから、あまり時間を気にせずに飲めた。八戸に帰ってきてからは、車じゃ…

【写真】南部町のフルーツ畑がフォトジェニックでしかなかったから見てほしい。

今日は、南部町の果樹農家さんのところに、桃の収穫のお手伝いに行ってきました。 桃だけじゃなくいろんなフルーツがあって、とにかくかわいすぎるから並べます。 可愛いしかない…。

【写真】雨の奥入瀬渓流がキレイすぎたのでとにかく見てほしい。

青森県では鉄板の観光スポットのひとつ、奥入瀬渓流。 仕事で行ったけど、まー癒された。 緑がキレイすぎた。 雨の奥入瀬渓流、とてもいい。 あえて雨の日狙って行くのもいいかもしれない。 滑らない靴とか、雨具とか、装備は必要だけど! 奥入瀬渓流館のこ…

【お出かけ情報】グルメツアーズ、始まるよ!!

八戸市内の飲食店でちょっとリッチなランチ&ディナーを楽しめる「グルメツアーズ」「ランチツアーズ」が今日から始まります! 今回のテーマは「肉」ということで、 (書いてるだけてお腹すいてきますね) 各店自慢の豪華なお肉料理がリーズナブルに楽しめるなんと…

【お出かけ情報】Uターンした方のお店が続々と開店してるので行ってみたい。

本日のデーリー東北より。地元ニュースです。 Uターン男性2人が相次ぎ飲食店開店/八戸(2018/8/28 11:00) 田向の「いっとくぱん」と、沼館の「極肉麺たいし」 それぞれ、10年以上ぶりにUターンした方が起業したそうですよ。 お店に行って、お話聞いてみ…