イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】よく読まれている記事を並べてみた【1/21付】

ちょっと気になったのでまとめてみます。メモ的に。 今年は毎月レポートやってみようかな。 1位 www.ichiekkoblog.com 2位 www.ichiekkoblog.com 3位 www.ichiekkoblog.com 4位 www.ichiekkoblog.com 5位 www.ichiekkoblog.com 6位 www.ichiekkoblog.com 7位…

八戸市内バスの使い方ご案内。たまにはバスもいいもんだよ。

昨日から降り続いた雪のおかげで今朝は真っ白です。車の運転する人は事故ないように… わたしは今日はバスで移動してます。 なので今日はバスに乗りながらバスの話を書いてみようかな。 八戸市内バスの使い方ご案内。 バスの種類 走るエリア 本数 乗り方 料金…

【移住】1月20日「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」を活用するための下準備のススメ。

明日1月20日はJOIN移住・交流&地域おこしフェア@東京ビックサイト! 去年は出展者側として行きましたが、かなり大規模な移住イベントです。青森県民にとってはちょっと引くくらい会場広くて、たくさんの人が来ます。 ただ行くだけだともったいない。せっか…

【移住】「車の運転が苦手」と自覚がある人が雪道運転で気をつけるべきこと5つ

2018.12.30寒くて痛いと思ったんだけどまだ0℃。道路はこれからツルンツルンになってくぞー。わたしは運転したくないからバスで鮫まで。#aomori #hachinohe #八戸移住計画 #青森移住計画 #八戸暮らし #青森暮らし #三八暮らし #年の瀬 #寒い #痛い #手袋忘れ…

【今日のズボラ弁当】メタボ予防に効果的な野菜たっぷり焼きビーフン弁当

<今日のおべんと> 焼きビーフン 目玉焼きのっけ 今日のズボラテク 焼きビーフン 目玉焼きのっけ 今日は乾麺のビーフン50gとキャベツ・にんじん・まいたけ・ツナ。家にあるものだけで充分です。味付けは酒、醤油、コチュジャン、塩コショウをてきとーに。 …

【今日のズボラ弁当】ガスコンロが使えない!レンチンだけで作るお手軽弁当

卵焼こうと思って準備してガスコンロ付けようと思ったらつかなかった。 そんな日でも弁当って作れる。 <今日のお弁当> あじ南蛮(冷凍食品) いんげんツナあえ 切り干し大根入り卵焼き 今日のズボラ弁当テク あじ南蛮(冷凍食品) 冷凍食品はふだんあまり買わ…

【今日のズボラ弁当】蓋を開けたら気分が上がる焼きサバ弁当

魚を攻略したくなったので今度はサバです。 <今日のお弁当> 焼きサバ 卵焼き ブロッコリーゴマ和え 切干大根炒り煮 今日のズボラ弁当テク 焼きサバ いつもインスタで見て、ビジュアルがいいなぁーと思っていつかやってみたかった焼きサバがどーん!て載っ…

【今日のズボラ弁当】身体をいたわる野菜&焼き鮭弁当

<本日のズボラ弁当> 野菜スープ(スープジャーに入っている) ブロッコリーのゴマ和え 焼き鮭 昆布の炒り煮 野菜スープ(スープジャーに入っている) 野菜不足を感じたら仕込む「スープの素」を使います。スープの素はキャベツ1/4、にんじん1本、玉ねぎ1個…

自分の町を「好きだ」と言える人が多い町は、人を惹きつける町になれる。

この投稿をInstagramで見る Ichie Kazama(@ichiekko)がシェアした投稿 (自分の町が好きな人たち) 青森にUターンしてきてから思っているのは、地元のことめっちゃ好きな人が多いのに、それに比べて、その気持ちを表に出す人が少ないということ。 県民性なのか…

【今日のズボラ弁当】わたしがズボラ弁当を続ける理由。

今日は2019年の弁当はじめでしたので、気が向いて約2年半ぶりの弁当投稿をしてみます。最後に弁当記事を投稿したのは2016年7月2日。まだUターンする前ですね。あれからも、弁当は細々と続けて作っています。 わたしが弁当を作りはじめたのは32歳の時。 【め…

【移住】満員電車にサヨナラ!「青森で暮らしたい」と思ったら登録すべき行政サービスまとめ(助成金など)

2019年が始まって今日で1週間。今日から仕事始めという人も多いのでは。 満員電車でもみくちゃにされながら故郷を思い出し、「青森に暮らすのもいいかもなぁ・・・」なんてうすらぼんやり考えているあなたに教えたい。 今日は「青森で暮らしたい」と思ったら…

どこにいても、心はいつも鮫。

18時半の鮫を歩いた。 マエダでバスを降りて、家までの道を10分ほど。 まだ18時半なのに、真っ暗で、静か。 子どもの頃はスーパーが2つ、本屋が2つはあった。 小さい商店もたくさんあった。銭湯もあったなぁと思い出しながら暗い道を歩く。 鮫の静けさは好…

未来は毎日の延長にある。

これがいちばん難しいけど、これがいちばん確実で。結果的に最短ルート。結果なんてすぐに出ない。腰を据えてじっくり。昨日より今日、今日より明日。未来の自分のために。 https://t.co/HX7z0y6R0P— イチエ@青森八戸Uターン移住3年目 (@ichiekko) 2019年1…

八戸・三戸エリアのオススメ飲み屋&カフェなど

本日回ったお店をご紹介します。 初めて行ったお店もあったけど、八戸の飲食店はレベル高い。 ・ランチ 55kitchen & DELI 八戸市中心街 さくらの地下 日替わりランチ 800円 今日は二種のピタパンサンドランチにしました。 新年初の外ランチ。さくらの地下の5…

【嬉しいお知らせ】八戸ブックセンターでついにカード払いが可能に!

新年早々嬉しいお知らせです! 八戸ブックセンターで、クレジットカードが使えるようになりました! めっちゃうれしい! 欲しい本がたくさんあるので散財の予感しかしないけど。

【写真】新しい年のはじまり。

【2019年】あけましておめでとうございます。

昨日はあまり飲まなかったから、今日は早起きして初日の出を見に行ってみた。 冬の海は寂しげにも感じるけど、波の音を聞いていると、夏の海よりもぶれない強さのようなものを感じる。 初詣はこれからです。 今年は、 ・ブログをがんばる(去年の倍の120記事…