イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄は熱いうちに打て。まじで。

【しごと】京都視察終了。思うことはいろいろありますが、直近のネクストステップを宣言します。 毎週金曜日の夕方4時から5時、八戸ニューポートで定例会議(タイトル仮)をします(*・ω・)ノ コアメンバーは私と清川さんかなーと思ってますが、みなさんもお仕事…

じいちゃんのこと。その3。

先日、実家に帰ったときに、遺品整理をしていた母から、「おじいちゃんの金庫から出てきた」と、封筒を手渡された。 その封筒は、わたしが11年前の夏にじいちゃんに渡した手紙だった。 23歳の時に泣きながら書いた青くさい手紙を読み返す勇気はなくて読んで…

じいちゃんのこと。その2。

2008年8月の日記。 じいちゃんの戦争体験記です。 ↓ 8月15日はじいちゃんの誕生日でした。80歳です。 戦没者追悼式をじいちゃんとふたりでみていたら、珍しくじいちゃんが戦争の話をしてくれました。 じいちゃんは昭和3年8月15日に生まれたので、終…

じいちゃんのこと。

2016年10月28日。 じいちゃんが88歳で亡くなった。 じいちゃん子だったわたしは、子どもの頃はご飯もお風呂も寝るのも宿題するのもじいちゃんと一緒でした。幼稚園にもよく送ってもらったし、畑で芋掘りしたりもしました。 じいちゃんと一緒に写ってる写真が…