イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

鉄は熱いうちに打て。まじで。

f:id:ichiekko:20161123170501j:image

 

【しごと】
京都視察終了。思うことはいろいろありますが、直近のネクストステップを宣言します。

毎週金曜日の夕方4時から5時、八戸ニューポートで定例会議(タイトル仮)をします(*・ω・)ノ コアメンバーは私と清川さんかなーと思ってますが、みなさんもお仕事の都合つく時、来れる時にはぜひ来てください。
まずは今週の金曜日25日に第一回目をやります。今回の視察の振り返りをしたい。この視察での学び共有と、ネクストステップを決める。終わった後は飲み会です。金曜だし。

この二泊三日は合宿みたいで楽しかった。もっとこうやって集まって「話す」時間が必要だと思ったので、毎週金曜日に定例でやることにします。会議来れない人は飲み会から来てもいいと思います。

資料とにらめっこするだけだったら集まらなくたっていい。やっぱり話さないと進まない。それぞれの土地で仕事をしていて、他の仕事もたくさんあって、このプロジェクトのことだけに時間割けないのはみんな同じだけど、想いがない人はいないことはよくわかりました。みんなでこの地域のことを考えて、話して、想いを共有して作っていきたい。

将来的にはこの時間が、井戸端会議的な位置付けになっていくと良いなーという願いも込めて。いちいちイベントページも作ろう、そうしよう。招待も送ります。

同じ思いを持つ人や、協力してくれる人をどんどん巻き込めるような、カジュアルだけど熱量がある会議にしたい。

きーめた!!

 

\これからやること/

①定例会議(タイトル未定)

毎週金曜日夕方4時から5時@八戸ニューポート

→動くための話し合いと、人を巻き込むための機会

 

②井戸端会議

毎週金曜日の定例会議のあと、飲み会をやる。

→巻き込みたい人を連れてくる。ホンネを語る。もっと仲良くなる。八戸の飲み屋に詳しくなる

→各自治体で持ち回り企画も同時並行、その地域の人にたくさんきてもらいたいし。

    →2月22日@南部町

 

③場所づくり

→家とか、スペース借りたいなー。調べよ。

→目指したいのは、京都の町家スタジオとグローアップさんを足して2で割ったような機能をもつこと。おためし住宅、お宿的活用もしたい。