イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

被爆ピアノが八戸にやってきた。

1945年8月6日。 爆心地から1.5キロのところで被爆したピアノが、八戸にやってきました。 広島生まれの調律師で、被爆2世の矢川光則さんが譲り受け、調律し、2000年頃から被爆ピアノと一緒に全国を回り、平和について学ぶ機会をつくっているそうです。 大正時…

【今年も行きたい】迫りくる「おいらせ鮭まつり」今年は11月16日、17日!

八戸の北側に接するおいらせ町で、今週末開催される「おいらせ鮭まつり」 おいらせ町を流れる奥入瀬川は、多い年では10万尾以上の鮭が遡上することで知られており、その数は本州でもトップクラスなのだそうです。そんなおいらせ町で鮭と触れ合い、味わえるイ…

青森県内の就活情報をまとめてチェックできるアプリ「シューカツアオモリ」がリリース

県内企業や就職活動イベントの情報を届ける公式就活アプリ「シューカツアオモリ」がリリースされました。 タブが3つあって、 「イベントニュース」のタブからは、県や市町村が主催する就活イベントや説明会などの情報が得られます。 「県内ニュース」のタブ…

【まじで泣ける】八戸出身のシンガーソングライターサポニンが贈る「鮫町」南部弁ver.のMVに涙腺崩壊

八戸市鮫町出身のシンガーソングライターサポニンさんの泣ける歌として話題の「鮫町」南部弁バージョンがリリースされています。 そのミュージックビデオが公開されているので超絶おススメしたいんです。 鮫出身者なら「あ、ここの道わかる!!!」っていう場…

【お出かけ情報】11月に行きたいイベントまとめ

今日から11月。そろそろ朝晩はストーブを付ける日が増えてきました。 今月行きたいイベントをまとめておきます。 お出かけの参考にぜひ! 11月2日(土)~3日(日) 鯖サミット@八戸 38summit.jp 11月10日(日) takkocafe 4周年記念ケーキバイキング@田子町 www…

【お出かけ情報】全国のサバが八戸に!サバづくしの「鯖サミットin八戸」開催

11月2日~3日、八戸で鯖サミットが開かれます。東北では初の開催だそうです。 一口に鯖と言っても、産地によって味も、料理も違います。バラエティに富んだ鯖&鯖料理が一堂に会する超豪華なイベントで、美味しい鯖を味わいましょう! 料理のほか、メイン会…

築200年の五戸の古民家お掃除大作戦&丸いもを食べる会決行!ごのへみらい会議

わたしのお気に入りの五戸町・倉石地区の古民家「旧大久保家」 大きくて立派なんですが、うまく活用がされておらず、時々空けてお掃除などしています。 先日、ごのへみらい会議の一環として、築200年の古民家お掃除大作戦&丸いもを食べる会を決行。なんと、…

世界のロンプラが選ぶ2020年に訪れるべき場所ランキング、東北が3位にランクイン!

https://www.lonelyplanet.com/ 旅人にとってはとってもムネアツなニュース。 世界を巡る旅人にいつも寄り添ってくれる最強ガイドブック・ロンリープラネットさんが選ぶ「2020年に訪れるべき場所」第三位に日本・東北エリアがランクインしました!ぱぱーん!…

八戸の端っこのお寺で南インド料理を食べさせられまくってきた話。

いまめっちゃ興味ある「南インド」を、八戸のお寺で堪能!(笑) 先日、グローバル寺フェスタ【インド】に参加してきました。 主催者は八戸・豊崎にあるお寺「普賢院」副住職の奥様・みちえさん。 みちえさんは、ご自身の豊富な海外経験を生かし、グローバル…

【お仕事情報】南部町で地域おこし協力隊を募集してます。

久しぶりの地域おこし協力隊情報でっす。 現在、八戸のお隣・南部町で地域おこし協力隊を募集中です。南部町は「北のフルーツ王国」とも呼ばれるほどの果樹の一大産地で、町内で生産されている果樹は約300種類もあるそうです。さらに、南部町といえば青森県…

【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【10月12日~14日】

今週末は三連休です! お天気が心配ですが…お出かけ情報まとめときます。 森のめぐみ展inはっち&マチニワ(八戸市) 階上早生そばまつり(階上町) 現代芸術教室アートイズ「ゆるキャラをデザインする」(南部町) 八戸都市圏移住セミナー(東京)

【八戸からチョイ旅】札幌を猛プッシュしたい5つの理由

先日、八戸から札幌へお出かけしてきました。 目的は…「水曜どうでしょう祭2019」だったのですが、八戸から札幌って「すごく行きやすくて楽しい!!!」と思ったので、今回の旅でわたしが感じたおススメポイントをまとめてみます。 おススメポイント①八戸か…

はしかみハマの駅「あるでぃ~ば」で海の幸を堪能してきました。

八戸の隣町の階上にある「あるでぃ~ば」の中のレストランへ。 目の前には階上の海が広がってます! 店内左手奥にレストランの入り口があります。 メニューはどれも美味しそう… 価格帯は1000円前後です。 迷った挙げ句、階上セット1000円を注文。 アブラメの…

【おでかけ情報】五戸町「ひばり野ダリア園」に行ってきたよ。

五戸町のひばり野ダリア園に行ってきました。 ダリアって、いろんな種類と形があるのですね! きゅっとボールみたいなものから、牡丹のようにゴージャスなものなどなど、大きいものから、小さいものまで、さまざまです。 今週末はちょうどよさそうです。3連…

まだまだ終わらない!青森の夏を楽しみ切るお祭り情報

今年も八戸三社大祭終わってしまいました。なんだかんだ、毎日見に行ってしまいました(お祭り好き)ギリギリ見に行けた青森ねぶたも今日が最終日(海上運行ですね)。 短い青森の夏を全力で楽しんでる感が大好きです(笑) まだまだ夏祭りや花火大会ありますの…

八戸から消えた疑惑「木戸食品の茶わんむし」をついに発見!

なんとブログを1本も書かないまま7月が終わりそうでした。やばい。さすがにちょっと焦りました。ということで、7月にあった嬉しいことを思い出してみます。 「木戸食品の茶わんむし」を八戸で発見 木戸食品は、青森県外ヶ浜町にある食品会社で、茶わんむしの…

五戸好き集合!「ごのへみらい会議」今年も開催します

ごのへみらい会議って? 町民に限らず「五戸町に関る人達(=ファン)」が集い、五戸町を楽しみながら、どんな町にしたいかを話し合い、チャレンジしてみる会で、2018年度から実施しています。 ごのへみらい会議をきっかけに、町民どうしのつながりだけでなく…

見てるだけで心ときめく赤い宝石。南部町「さくらんぼ狩り」6月22日~スタート!

「さくらんぼ狩り」って聞くだけで、ワクワクするのはなんででしょうか。 大人も子供もみんなで楽しめるさくらんぼ狩りの季節が今年もやってきました! 産地ならではの食べ比べを楽しむのもいいかも! ぜひ、今しか味わえない初夏の味覚を楽しみに行ってみて…

【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【6月22日~23日】

私が見つけた面白そうなイベントを勝手に紹介するコーナーです。他にもこんなイベントあるよ!など情報ありましたらお知らせください! 田子にんにく収穫祭(田子町) 期日 令和元年6月22日(土)・23日(日) 2日間開催 時間 両日ともに10:00~15:00 場所 田…

デジカメがなかった頃の話。

先日実家で写真の整理をしていたら、高校~大学の頃の写真がたくさん出てきました。 15~20年前なので、まだデジカメじゃなく、写るんですやフィルムが主流の時代。当時から写真を撮るのが好きで、キティちゃんのフィルムカメラをいつも持ち歩いていました。…

親子でのお出かけにぴったり!おいらせ町・カワヨグリーン牧場で身近な自然を楽しもう

八戸から車で約30分のおいらせ町を紹介します。人口規模は約2万3千人。自然豊かな奥入瀬川の河口に広がるこの町は、青森県内でも数少ない「人口が増えている町」なのです!その人気の秘密をご紹介します。 行政の支援が充実!安心して子育てできる町 おいら…

【2019年度版】八戸周辺エリアのおためし暮らし住宅事情

移住してから「こんなはずじゃなかった・・・」と思わないために、できるだけ準備はしっかりしておきたいですよね。おすすめしたいのは「おためし暮らし」です。実際に数日町で暮らすことで、気候や周辺環境、どんな人が住んでいる町か、など、生活の感覚を…

【助成金情報】暑い夏に辟易してるみなさーん!!八戸においでよ

この週末は暑くて外に出られませんでした。 まだ5月なのにー。 昼のおうちビールが最高でした。 どんなに暑くなっても、八戸は夜はちゃんと涼しくなるのでそれがかなり救いです。名古屋に住んでた時は夕方になっても暑すぎて外に出られなかったから… これだ…

【お出かけ情報】新緑の田子で創って遊んで楽しもう!6月8(土)~9(日)はタプコプマルシェへ。

移築された茅葺屋根の家5棟を眺めながら、自然の中でまったりのんびりと過ごせる田子町の創遊村(そうゆうむら)。子どもの頃、遠足で行ってたしかせんべいを作った気がします。その創遊村で年に2回クラフト市が開催されています。創って遊ぶ村だから、買い物…

【お出かけ情報】桜、チューリップ…の次はつつじとぼたん!階上町「臥牛山まつり」&南部町「ぼたんまつり」

5月も下旬ですね。自然豊かな三八地方ではお花の見頃が続いていきます。ぼーっとしてると見逃がしますよ!ぜひ愛でに行きましょう。北国とはいえ日中は日差しが強いので、帽子など忘れずにお出かけくださいね。 ①南部町長谷ぼたん園まつり 期間:5月22日(水)…

高齢者の運転に思うこと。

最近高齢者ドライバーによる悲しい事故が相次いでいますね。 普段、車の運転をしていて気になる(=変な運転をしていると感じる)のは、高齢者が多いです。特におばあちゃん。ひたすら30キロで走ってたり、ウインカー出さなかったり、急に車線変更したり、急に…

桜の次はチューリップ!五戸町「正子のチューリッぷ園」に急げ!

五戸町・正子のチューリッぷ園に行ってきました。 正子と書いて「しょうこ」と読みます。 鳥谷部さんが趣味で始めたチューリップ畑が、今はすっかり五戸の名所になってます。 去年初めて見てすっかりファンになってしまいました。 わたしのお気に入りチューリ…

【写真】蕪島に春が来た。

平成最後の蕪嶋まつりが終わりました。 よくある地域のお祭りだけど、子供のころから慣れ親しんだ蕪嶋まつりはやっぱり大事だし好きだなぁと思います。 ウミネコたちは今年も元気です。今年も順調にフンをかけられて会運証明書をもらいました。 今年も子ども…

本日、開花。

八戸の桜も開花しました。今日はとても暖かかったから、一気に進んだみたい。 北国に住んでいると、南国の桜開花やお花見の様子をニュースで見ながら、八戸はいつ頃咲くのかなぁと、開花を待ちわびるワクワクを味わえる。実際咲くのは今頃なので、なんだかな…

【お出かけ情報】今年こそ一度は行きたい「種差朝ヨガ」情報解禁

種差の芝生の上でヨガを楽しむ「種差朝ヨガ」2019年の情報が公開されてました! 開催日 5月の最終土曜日~9月の最終土曜日(5/25~9/28) 6月~9月第4日曜日(6/23、7/28、8/25、9/22) 時間 朝7時~8時の1時間です。 料金 1回500円。小学生以下は無料。 ヨ…