イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【今年も行きたい】迫りくる「おいらせ鮭まつり」今年は11月16日、17日!

f:id:ichiekko:20191101063448j:plain

 

八戸の北側に接するおいらせ町で、今週末開催される「おいらせ鮭まつり」

おいらせ町を流れる奥入瀬川は、多い年では10万尾以上の鮭が遡上することで知られており、その数は本州でもトップクラスなのだそうです。そんなおいらせ町で鮭と触れ合い、味わえるイベントです。外国人の来場者もとても多く、英語の会場MAPが用意されているし、英語が話せるスタッフも各所に配置されています。

 

メインイベントはやっぱり「鮭のつかみ取り」ですね!

f:id:ichiekko:20191111110717j:plain

200人が一斉にいけすに入り、制限時間内に鮭をつかみにかかります。捕まえた鮭は持って帰れます。取れなくても1匹もらえるので心配ご無用です(笑)。すぐにさばいてくれるサービスもあるので安心です。

 

つかみ取りのほかにも、鮭を泳がせてゴールさせる「サーモンレース」、いけすまで走って行って鮭をつかんで帰ってくる「早づかみレース」などもあり、思いっきり鮭と触れ合うことができます。

もちろん鮭のちゃんちゃん焼きや鮭汁などの鮭グルメもありますので、お腹も満たされますよ◎

川沿いの会場はとっても冷えるので、温かくして出かけましょう!

 

おいらせ鮭まつり

2019年11月16日(土)9:30から16:00まで
2019年11月17日(日)10:00から15:30まで

会場:しもだサーモンパーク