イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

雪の日に傘をささない件について。

東北の人の傾向なのかなんなのかわからないんだけど、 私は雪の日に傘をさしません。 今日は岐阜も雪が降っていて、 選挙に行くみちすがら、たくさんの人が傘をさして歩いていました。 なんで自分、傘刺さないんだろうなーと思って、考えてたんですけど、 結…

もしもボックス。その3。ちょっと壮大なハナシだけど。

今年は、スーパームーンとか、なんとか流星群とか、 天体の話題がとっても多かったですね。 171年に一度のミラクルムーンも話題になりました。 【171年ぶり】遂に11月5日!一生に一度しか見られない「ミラクルムーン」を見逃すな! 【171年ぶり】遂に11月5日…

なんかヒマだったので、「イチエ」を検索してみたの巻。

決して、決して、決して!!! 「ヒマ」ではないのですが。 「ヒマ」という時間がないと、わたし嫌なので、 土曜日の午前中は、金曜の夜に録画している 「Nのために」を見ながら、できるだけ「ヒマ」な時間を だらだらと過ごすようにしています。 という前提…

もしもボックス。その2。

今朝、寝起きでシャワーを浴びながら、こんなことを考えてました。 もし、今体中に浴びてるシャワーが、突然水になったら。。。 ・・・阿鼻叫喚どころじゃないよね。 こらっ、神さま、無邪気すぎるゾ☆ なんてノリでゆるせることじゃないよね。 もし犯人いた…

【めざせ出版】「15分でつくるズボラ弁当」に可能性を感じ始めたの巻。

突然ですが、あたらしい目標ができました。 じゃじゃーん! 「働く女子のための15分でつくるズボラ弁当」を出版すること!(ドヤ顔) インスタで写真をストック始めた【15分で作るズボラ弁当】 ブログの更新もままならない私が、なんで突然こんなことを思ったか…

さすがにあせって、週末のみ糖質制限をしてみるの巻。

愛してます♡カレーうどんチーズトッピング♡ そうなんです。 愛してるんです。カレーうどん。 このあとに、残ったカレーにご飯を入れて食べるという荒業までこなしました。 こんなふうに、職場のストレスを理由に、あまりにも自由にご飯を食べてました。 転職…

ほんとにやりたいことなんて、やってみないとわかんないの巻。

おもしろそう!と思ってはじめたことでも、 やってみるとちょっと違うなって思うこともある。 人生はトライアンドエラーの連続だ。 ちょっと違うなって思ったときに、 やり続けるか、違う道に進むか、 そこは判断に迷うところだ。 どっちを選んだとしても、 …

長崎が恋しくて、さっそくお昼にあれを食べちゃったの巻。

ウニ丼のあとは教会めぐり。頭ヶ島教会はやっぱり美しい。 お盆休みは、福岡・長崎を旅してました。 いやー、九州、いいところでした。 ほんと、移住先を九州にしてもいいくらい。 長崎の五島列島がだいすきなんですが、 以前旅をしていたときに、五島出身の…

なつやすみ終わって廃人になるの巻。

今日の五島。なつやすみのおわり。 いくらテキトーなブログだからって、 2ヶ月以上間空けたらいけないと思うべし。 これからの人生、何して生きようかと思ったけど、 そこそこはたらいて、休みとっていろんなところに行って、自由に生きたい。 ゲストハウス…

どうでもいいですよ。

っていうネタやる芸人さんいなかったっけ? …だいたひかる? だいたひかるではなく、イチエです。 今日、本当に仕事がどうでもよくなりました。 なんていいながら、まだ事務所にいます。 ひとりの事務所はわりと快適。だらだらしちゃいますね。 そんな感じで…

謎のホクロ。

体の右半分に、ほくろがいっぱいある。 なんでだろう? 右の胸の下から脇腹に掛けてばーっと。 なんでだろう? 昔はこんなになかったはずなのに。 左胸の下には大きなシミができてたり。 体は確実に老化してるってことかorz

鳥ハムを仕込んでみた。

今日、スーパー行ったら鳥ムネ肉が安かったんですね。 なので、なんとなく買ってしまったんです。 でもこれで何作ろうかなーと思って、 そんで、仕込んでみましたよ。 鳥ハム。 ムネ肉を洗い、皮と脂を取り除き、 塩、砂糖、コショウをすり込み、 2日冷蔵庫…

イチエの大予言。

6月14日、何かが起こるかも。 それだけ。 それまでに、やせよう。 ちょっとでも。 でも、こう構えているうちは、 きっと何も起こらない。

いしはらさとみ。

いしはらさとみ ホンキで化粧したら、ちょっと似てます。 いしはらさとみ。 はい、すみません 言ってみたかっただけです。 この週末は暴飲暴食だったのと、 自分がよろこぶことじゃなく、細胞が喜ぶことをしてあげよう、 というのを読み、「今日は糖質制限す…

夜が明ける。

ふー 完徹覚悟だったけど、よーやくキリついたぜ 3時間くらいは寝れるかなー あー、講座の課題まったくやってない。 土曜日までなのに。 3時間も寝てられんなーっと ちょっとだけ寝よっと。 寝坊したらどうしよ。怖くて寝れん…(ガクブル)

意気込みだけは。

なんかすごい久しぶりにこーいう本買った。 あるんだけどな。 結局、毎晩寝る前に布団で見てるだけ。 だれか作ってくんないかなー、一週間分。

ホンキでビールとラーメン断ちできるかどうか。

さいきん、会社ではやってる。糖質制限ダイエット。きのう、向かいの席の上司が、「イチエくん、ぼくはこれで一週間で3キロ痩せたんだよ、これはいいよ」と、やたらすすめてくるし、ほかの同僚も、まだ減量までは行かないけど、体の調子がいいと言っていた。…

飽き性のわたしが唯一続いていること。

寝る前のビール。 どんなに残業しても、これだけは欠かせない。 一日のご褒美だから、ゆるしてね。

もしもボックス。

もしもわたしが小麦アレルギーになったら。ラーメンも、餃子も、パスタも、うどんも、たこ焼きも、お好み焼きも、しゅうまいも、ケーキも、好きなものがこんなに食べられなくなる。健康でよかった。

究極のめんどくさがり。

化粧をおとしたり、 コンタクトをはずしたり、 シャワー浴びたり、 一連の「寝る準備」がめんどくさいって、 もうそうとう末期だと思う。

日々是勉強②。

家に仕事を持って帰ってきても、 100%しない。 先にご飯食べよーとかいって、 うっかり酒でも飲もうものなら、 120%しない。 おろかものめ。

日々是勉強。

今夜は飛騨のどぶろく。うまい。 どぶろくがこんなにおいしいなんて。 知らなかった。 甘酒みたい。 このつぶつぶが、たまらん。 大きいの買えばよかった。

真実はいつもひとつ。でも真実にたどりつく道はひとつじゃない。

さて、祝日の朝、どうやってやせようかと考えてみます。 わたし、お酒とごはんは減らしたくないんです。 でも運動は嫌いなんです。 今までいろいろ試したけど、一番効いたのはあれですよ、あれ。 「世界一周ダイエット」。 基本食事はふたりで1食。 交通費…

真実はいつもひとつ。

昨日、体重計というものを買いました。 しばらく体重を量ってなかったわたし。 禁酒する!と言っても、豆腐ダイエットする!と言っても、 3日も持たず。 なんとなく右肩上がりな雰囲気を感じつつも、 「うち体重計ないから!」という、女子あるまじきな発言…

くつしたについて。

なんかここ3日くらい、ネットがつながらないなー? なんでかなー?と思っていたら、 ワイヤレスがオフになっていただけでした。 ・・・ばかです。 ・・・ただのばかです。 イチエです。 わたし、足のつめが反りあがって生えてるんですね、 なので、靴下の親…

ソーセー人。

この時間にww わらったww ソーセー人ww おさかなのソーセージの流れからのこれだもんで、 ただわらたww

晩酌のおとも。

日付が変わるまで仕事して、 さきほど帰宅。 飲むか飲むまいか迷って、 やっぱりあけちゃったよね。ビール。 よって飲み終わるまでブログでも。 最近のつまみは、 ニッスイ おさかなのソーセージ が多い。 うまい、ヘルシー、そのまま食べても、煮ても焼いて…

一度の人生、どう生きる?

これって、わりかし考えるんですけど、 結局答えってでないですよね。 そもそも、正解もないわけで。 わたしは、あんまりガツガツ生きたくありません。 それを強要されるのはもう拷問のようなものです。 スナフキンのように、旅人のようにいきたい。 流浪の…

酒を飲むときは、飲まれたいからじゃん。

【祝】一番搾りが新しくなってた( ´艸`)やっぱりキリンがすき。 酒は飲んでも飲まれるなって、守りにはいってどーすんの?? 大変迷惑かもしれませんが、私の持論。 わたしを形成する要素の、わりと大きな部分を占めてるのが、 酒。特にビール。 飲み会大好…

イチエのはなし。

楽しく生きたい 楽に行きたい 争いが嫌い しんどいの嫌 思ったことを口にできない 素直になれない 自分にあまい 深く考えない 楽天家の心配性 O型に限りなく近いA型 会社のデスクは超汚い ミーハー 好きなものがすき すぐ泣く 極度の飽き性 コーヒーとビール…