イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お出かけ情報】全国のサバが八戸に!サバづくしの「鯖サミットin八戸」開催

11月2日~3日、八戸で鯖サミットが開かれます。東北では初の開催だそうです。 一口に鯖と言っても、産地によって味も、料理も違います。バラエティに富んだ鯖&鯖料理が一堂に会する超豪華なイベントで、美味しい鯖を味わいましょう! 料理のほか、メイン会…

築200年の五戸の古民家お掃除大作戦&丸いもを食べる会決行!ごのへみらい会議

わたしのお気に入りの五戸町・倉石地区の古民家「旧大久保家」 大きくて立派なんですが、うまく活用がされておらず、時々空けてお掃除などしています。 先日、ごのへみらい会議の一環として、築200年の古民家お掃除大作戦&丸いもを食べる会を決行。なんと、…

世界のロンプラが選ぶ2020年に訪れるべき場所ランキング、東北が3位にランクイン!

https://www.lonelyplanet.com/ 旅人にとってはとってもムネアツなニュース。 世界を巡る旅人にいつも寄り添ってくれる最強ガイドブック・ロンリープラネットさんが選ぶ「2020年に訪れるべき場所」第三位に日本・東北エリアがランクインしました!ぱぱーん!…

八戸の端っこのお寺で南インド料理を食べさせられまくってきた話。

いまめっちゃ興味ある「南インド」を、八戸のお寺で堪能!(笑) 先日、グローバル寺フェスタ【インド】に参加してきました。 主催者は八戸・豊崎にあるお寺「普賢院」副住職の奥様・みちえさん。 みちえさんは、ご自身の豊富な海外経験を生かし、グローバル…

【お仕事情報】南部町で地域おこし協力隊を募集してます。

久しぶりの地域おこし協力隊情報でっす。 現在、八戸のお隣・南部町で地域おこし協力隊を募集中です。南部町は「北のフルーツ王国」とも呼ばれるほどの果樹の一大産地で、町内で生産されている果樹は約300種類もあるそうです。さらに、南部町といえば青森県…

【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【10月12日~14日】

今週末は三連休です! お天気が心配ですが…お出かけ情報まとめときます。 森のめぐみ展inはっち&マチニワ(八戸市) 階上早生そばまつり(階上町) 現代芸術教室アートイズ「ゆるキャラをデザインする」(南部町) 八戸都市圏移住セミナー(東京)

【八戸からチョイ旅】札幌を猛プッシュしたい5つの理由

先日、八戸から札幌へお出かけしてきました。 目的は…「水曜どうでしょう祭2019」だったのですが、八戸から札幌って「すごく行きやすくて楽しい!!!」と思ったので、今回の旅でわたしが感じたおススメポイントをまとめてみます。 おススメポイント①八戸か…