イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お出かけ情報】漁師さんグルメフェア@ 海カフェたねさし

ふらりと訪れた種差海岸でステキな情報を見つけました。 種差漁港であがった魚介を使った「漁師さんグルメフェア」です。 第一弾は今日までで、あったか漁師鍋フェア。これが、すっごく豪華すぎました。 今日はむつ食品のお好みフライを食べてしまって、お腹…

【お出かけ情報】八戸・長根リンクが今季で営業終了。24日はお別れイベント開催

「青森出身なのに、スキーしないの?」と何度も言われてきましたが、「八戸はスケートの町なんです!!」と、何度も言い返してきました。 小学生の頃は父に連れられて毎週新井田のリンクに行って練習しました。学校ではスキー教室ではなくスケート教室があり…

【お出かけ情報】菱刺し、陶芸、まち歩き。丸一日あっても足りない「五戸でたっぷり遊べるコンテンツ」ご紹介。

「次のお休み、どこに行こう・・・」と思ったら、五戸に遊びに行ってみてはどうでしょう?五戸といえば「馬肉」のイメージだけど、ディープに楽しめる場所もたくさんあるんですよ!ぜひお出かけの参考にしてください。 ※今日ご紹介するものは予約が必要なの…

今季最大の寒波、八戸にも襲来。あしたの朝は要注意!

ふりましたなー。 今日はずーっと降り続けて、夜7時半頃の八戸中心街の様子です。 八戸ではあまり見かけない除雪車も走ってました。 ずっしりと重たいべちゃ雪です。 あしたの朝はぜーんぶ凍るでしょう。 あしたの天気を調べました。 寒!!! 完全にスケー…

安い・うまい・幸せ!青森で食べたうまいそばコレクション

Uターンしてきてからお蕎麦を食べる機会がすごく増えました。そばの産地も近いし、どこで食べても美味しいです。なので今日はこれまで食べたお蕎麦や、よくいくお蕎麦屋を紹介します。お店情報はリンクはってます。 1.十和田にいったらぜったいこれ!「と…

【お出かけ情報】2/16(土)~17(日)あったかい五戸を体感できる「冬のごのへ暮らし&てしごと体験会」

青森県南に位置する職人の町・五戸町に息づく「南部菱刺し」と「倉石焼」のふたつの伝統工芸をセットにし、寒さ厳しい冬の五戸の「素朴で心温まる暮らし」を体験できる1泊2日のツアーです。 温泉の宿泊施設に泊まり、町特産の馬肉も味わえます。 県外の方は…

【求人】中心街のまちづくりに関れる仕事!八戸ポータルミュージアム「はっち」でコーディネーター募集開始

八戸中心街にある、八戸ポータルミュージアム「はっち」で、中心街の活性に関るコーディネーターを募集してます!中心市街地の活性化や文化芸術、観光振興、情報発信など、多岐にわたるお仕事です。わたしもUターンするときにひそかに狙っていた求人です。 …

【悲報】階上のジェラート、食べるなら今!2019年3月末で休業だそうです・・・

悲報です。 階上岳の入口にある「フォレストピア階上」が3月いっぱいで休業だそうです。 フォレストピア階上を運営している指定管理者が今年度で契約終了となり、次が未定なので、すべてが未定、ということだそうです。 フォレストピア階上といえば、この…

【お出かけ情報】南部町の気になる冬祭り「極寒祭」について調べてみた

ずっと気になってるイベントが南部町であるんですよ。 その名も極寒祭。 ゴッカーン!!って書いてあるんだけど・・・ 名前だけ聞いたら、「お風呂に入った後裸で雪に飛び込む」とか、「吹雪の中でバーベキュー」とか、「雪中マラソン」とか勝手にハード系の…

【お出かけ情報】三戸&五戸でお得に楽しめ!「まける日」のお知らせ

みんな大好き「まける日」のお知らせです。 ●2/9(土)10(日) 三戸町元祖まける日 この辺の地域の人はみんな餅まきが好きですよね! 去年行ったんですが、周りに飲まれてなにもゲットできませんでした・・・ 無料サービスはもちろんいろんなものがまける日限定…

たまには体にいいことを「ルーシーダットン」やってみた。

アラフォーになり、体が重くてしょうがないので、ヨガとかやりたいなって思ってたんですが、ヨガより先にルーシーダットンをやる機会に恵まれ、初めてやってきました。 ルーシーダットンとは、タイに古くから伝わる健康法で、体の歪みをなおす効果があるそ…

【妄想】八戸UIJターン交流会(仮)をやろうかなって思っています。

突然なんですが。 過去5年以内目安で、八戸に引っ越して暮らし始めた人を集めて、 UIJターン交流会(仮)をやりたいと思っています。 いつもの思いつきです。 不定期で開催してる交流会「おしゃべりハウス」は、 青森県南あたりのひとがゆるく楽しくつながる…

【お出かけ情報】凍てつく八戸で食の魅力を堪能!八戸ブイヤベースフェスタ開幕【2月~3月末まで】

今年も開幕しました!「八戸ブイヤベースフェスタ」 八戸が一番寒い2月~3月にかけて開催されるイベントです。 市内の各レストランで、八戸の魚介のうまみがたっぷり詰まった八戸ブイヤベースが楽しめます。 あーもう考えただけでおいしそう。 「八戸ブイヤ…