イチエの頭の中【青森八戸Uターン移住3年目】

好きな町で、好きな人と、楽しく生きるためのブログ。

【お出かけ情報】凍てつく八戸で食の魅力を堪能!八戸ブイヤベースフェスタ開幕【2月~3月末まで】

f:id:ichiekko:20190201180428p:plain

 

今年も開幕しました!「八戸ブイヤベースフェスタ

八戸が一番寒い2月~3月にかけて開催されるイベントです。

市内の各レストランで、八戸の魚介のうまみがたっぷり詰まった八戸ブイヤベースが楽しめます。

 

あーもう考えただけでおいしそう。

 

「八戸ブイヤベース」を名乗れるルールは2つです。

【以下公式ホームぺージから引用】

①八戸産の魚介類をふんだんに使用!
地元八戸港に水揚げされる魚介類を最低4種類以上使います。野菜(ハーブ類、にんにく、トマト等)も地元産のものをできるだけ使います。

②八戸流は二度おいしい!
まずはスープ料理として具材(魚介類)をそのまま楽しみます。その後、スープを活かした各店ごとに異なる、オリジナルの”締めの一皿”を楽しみます。魚介類もスープも「一皿で2度おいしい」のが八戸ブイヤベースの楽しみ方です。

 

 

ということで、お店ごとにまったく違うブイヤベースが楽しめます。

 

お店の一覧はこんな感じです。

f:id:ichiekko:20190201181135p:plain

f:id:ichiekko:20190201181206p:plain

 

各店舗、予約が確実なので、ぜひ予約をしてお出かけください!

今年はどこのお店に行こうかなぁ。

寒いからこそ、あったかいものがより一層美味しい北国の冬。

贅沢ですな!

 

 

www.hhrp.jp