イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。五戸で古民家借りたのでその話も書いていきます。

【テイクアウトしてみた】いとをかしさんの特選すき焼き弁当

八戸の飲食店を応援したい!できる範囲でテイクアウトを

Uターンして驚いたことのひとつに、八戸の飲食店のレベルの高さがあります。○○ログでは分からない、魅力的な個人店がとても多く、どこでごはんを食べても本当においしいのです。

いま、感染症の影響で営業を縮小しているお店が多く、とても大変な状況になっています。来店が激減するなか、みなさんできることを考えて、動きながらまた考えて、苦しい中とても頑張っていらっしゃいます。

わたしは食べること飲むことが大好きで、八戸の素晴らしいお店がなくなってしまうととても悲しいので、できる範囲でテイクアウト応援したいと思います。

いま、#八戸テイクアウト や #八戸エール飯 のタグで、飲食店を応援する動きが広まっています。わたしも微力ながら、買って応援したいと思うので、実際に買ったものを記録していきます。

 

いとをかしさんで特選すきやき弁当を買う

いとをかしさん。和食とワインを楽しめるお店です。ある日、facebookで「お弁当を仕込みすぎてしまいました!」との書き込みを見てマッハで予約しました。

特選すき焼き弁当900円。

f:id:ichiekko:20200422152543j:plain

和食屋さんのすき焼き弁当、美味しいしかないですよねー。お肉柔らかくてたっぷり入ってたし、豆腐、しいたけ、ネギ、お肉の下には玉ねぎ、糸こん、うどんまで。味がしっかり染みてました。右下のタレ?は何に使うか分からなかったけど、味は十分だったのでそのままいただきました。これで900円、とってもお得でした。

 

この日は週末だったので、家族も巻き込んでほかのお弁当も買いました。


全部のせ鶏めし700円

f:id:ichiekko:20200422152950j:plain

 

のり弁オールスター600円

f:id:ichiekko:20200422153122j:plain

 

どちらもごはんの上におかずがたっぷり乗っていて、食べ応えがありました。外食がなかなかできない今だからこそ、いろんなお店の料理を持ち帰って家族で食べられるのはいいなって思いました。ごちそうさまでした。

 

お店情報

いとをかし

〒031-0033 青森県八戸市三日町38番地花小路ビル2階

お店のwebサイト

facebook