イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【すさみ食堂部⑧】食堂南国の名物唐揚げを堪能する

八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」

すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、

日頃のストレスですさんだ自分の体と心を

食堂のほっこりした雰囲気と、

安くておいしいごはんで癒そうという部活です。

 

11月27日

ゆりの木通りの向こう側の「南国」へ

調べていたら昭和36年から営業されている老舗だそうです(まるごと青森さんより)

歴史ありますね~

f:id:ichiekko:20211208074037j:plain

中がよくわからない佇まい&ガラスにはどーんと「八戸名物南国からあげ」

ドアを開けると、お持ち帰り待ちのお客様もちらほら

したら頼まないわけにはいきませんね

 

はい、素直に頼みました

f:id:ichiekko:20211208074232j:plain

南国名物唐揚げでございます!

 

目の前にしたとき思わずわーっと声がでたこのボリューム。

しかもいろんな部位が入っています。

 

ビールにもごはんにも合う、さくさくの唐揚げ。

たくあんの隣に鎮座する魔法の粉(?)のようなものを付けて食べるとまた美味

 

f:id:ichiekko:20211208074626j:plain

唐揚げ定食1200円。お腹すいてるときにこのボリュームは嬉しい。

 

野菜も摂れるし、みそ汁もおいしかった!

 

この界隈は、空き店舗もたくさん。

昔は賑わっていたのかなと、なんかノスタルジーも感じました。

まだ知らない八戸、たくさんありますね。

 

また唐揚げ食べに行きます。

f:id:ichiekko:20211208074714j:plain

 

お店DATA

食堂 南国

八戸市吹上一丁目4-3

唐揚げはテイクアウトもできます