イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【すさみ食堂部⑦】にんにく亭で洋食屋さんならではのメニューを楽しむ

八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」

すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、

日頃のストレスですさんだ自分の体と心を

食堂のほっこりした雰囲気と、

安くておいしいごはんで癒そうという部活です。

 

 

6月27日(日)

週末の夜に、石堂のにんにく亭へ。

いつも食堂部ではラーメン多めなので、今回はちょっと雰囲気変えて洋食屋さんを訪問です。


f:id:ichiekko:20210628202313j:image

 

このお店の近くに友人が住んでいるのですが、

平日でもお昼はいつも混んでて入れないと聞いていて、

入れないと聞いたら行ってみたくなる人間らしい人間なので、

日曜の18時過ぎに訪問。

 

私たちはすんなり入店できましたが、

後から家族連れやカップルなどがぞくぞく来店し

あっという間にいっぱいになりました。

 

 

洋食屋さんだから、洋食屋さんぽいメニューを選びたい。

普段は絶対に頼まないであろう、メロンソーダ

キレイな緑色にテンション上がります。

f:id:ichiekko:20210628202345j:image

 

そしてメインはエビカニクリームコロッケとカットステーキのセット

ステーキも家じゃ食べないし、クリームコロッケも自分じゃ絶対作れないから。
f:id:ichiekko:20210628202333j:image

クリームコロッケはエビもカニもたくさんはいってて美味しかった!

カットステーキもお肉柔らかで食べやすい!

キャベツにかかっていたドレッシングも美味しかった!

ごはん多いかなって思ったけどしっかりお腹に収めました。満足。

 

お腹いっぱいになったところで二次会(?)はコーヒールームカヤマまで。

いつも車で通って気になる「手打ちうどん」の看板。

でもご飯は食べてしまったので、ジェンゴはクリームソーダ、わたしはアイスコーヒーでおしゃべりを。

 

ジェンゴのクリームソーダについてたのがなんと先割れスプーン!もう見なくなったね。。。

 

薄暗くて不思議な雰囲気だけど、お店のおばちゃんめっちゃ明るくて元気。

フードのメニューもたくさんありました。

駐車場はちょっと戸惑うけど頑張って停めてください(笑)


f:id:ichiekko:20210628202400j:image

 

お店DATA

にんにく亭

八戸市石堂2-26-10

11時~15時、17時~21時(ラストオーダー20:30)

水曜日定休

 

コーヒールームカヤマ

八戸市根城西ノ沢36−3