イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

思い出は捨てなくていい。それがあるから、いまのわたしがいるのだから。

もう一緒に時間を過ごすことは二度とないけど、一緒に過ごした時間そのものに噓偽りなんてひとつもない。 一緒に見た景色も、過ごした時間も、全部本物だから。 わたしは、その思い出を捨てる気はない。捨ててしまったら、わたしの10年間を自分で全否定する…

我が道を行く潔さ。

どんな生き方をしていても、 「自分はこう生きる」 と言い切れることが、カッコいいと思った。 それは、趣味でも、仕事でも、なんでもいいんだけど。 正解なんてないからこそ、 自分が信じる道を、信じ抜くこと。 自分が信じる道を、大切にすること。 そんな…

「がんばらなきゃ」という暗示。

がんばらなきゃと思うんだけど、 がんばらなきゃと思えば思うほど、 自分で自分を追い詰めてしまう。 「がんばらなきゃ」という言葉は、苦しい。 ひとのためにとか、会社のためにとか、 「誰かのために」って、思いながら働くのは もちろん大事なことだけど…

【悲報】右手首死す。

11月最後の日。お休み明けの月曜日。 今日は、久しぶりに外出がなかったので、たまりにたまった仕事をひたすら片付ける日にした。 脇目も振らず、ひたすらパソコンを打ちまくっていたら、急に右手首に力が入んなくなった。 ふわふわすんの。 これってなに?…

後悔してもいいじゃない。にんげんだもの。

後悔しないようにいきる心がけは素晴らしいけど、 後悔しないようにしないようにと、 力を入れすぎるのは性にあわない。 後悔したっていいじゃん。 どれだけ泣いてもわめいてもいい。 ひとしきり気が済んだら、 後悔を、生きる力にすればいい。 前を向く力に…

【祝】いくつになっても、初めてのことはうれしたのしわくわくすること。その2。

今日は、年に一度のいい肉の日です。 昨日、ひとりで赤ワインに挑んだけど撃沈。昼までぐうぐう寝てしまいました。 昼に起きて、予告どおり分厚いホットケーキを作った。これが朝ごはん。米粉のホットケーキミックスだったのでかなりのレベルでもっちり。お…

【祝】いくつになっても、初めてのことはうれしたのしわくわくすること。

昔は、「パスタ」なんてオサレな言葉はなく、「スパゲティ」でした。 しかも、我が家は「スパゲティ」=「ナポリタン」しかなかった。よって、初めてミートソースを食べた時の感動は忘れられません。 その後、タラコ、ペペロンチーノ、スープ、冷製、まわり…

チャレンジし続けることに疲れたなら、脱落したっていい。大事なのは自分で決めること。

別に何したっていいと思うよ。 自分で決めれば。 熱量を保ち続けるのはとてもとても大変。 エネルギーがいること。 30過ぎてようやく、そういう生き方よりも、すこし肩の力を抜いて、自分を偽らずに生きていきたいと思ったから。 来年は人生を動かす年にしよ…

父トシアキ。

父ヒロシ風に、父トシアキのことを書いてみようと思う。 おそらく、このような形で父の話を書くのは初めてではないだろうか。 わたしは、父に似てるところ結構あると思っている。 6月に撮った写真を見たら、なんとなーく顔立ちも似てるような気がした。 いち…

コウノドリにはまりすぎたので、自分の出生の秘密とかを探ってみた。

コウノドリにはまっています。 www.tbs.co.jp 「原作は、鈴ノ木ユウが描くヒューマン医療漫画。1児の父である原作者が、わが子の出産を通して知った「命」の現場。─赤ちゃんが無事に生まれてくることは当然ではなく、実は妊娠・出産にはさまざまなリスクや危険があ…

【まもなくゾロメ終焉】誕生日になにを買おうかなーって思って書き出してみた。

わたしサボテンを枯らしたことがあります。植物育てるのがめちゃ苦手なんです。 そんなわたしでも、部屋にグリーンを求めたりしちゃったりなんかした時期があって、 「水は月2回あげたら大丈夫!」といわれたので飼っていた多肉植物が、さっき見たら一部枯れ…

もしもボックス。その7。もしもわたしが超マメな人間だったら。

① 朝は必ず7時に起きて朝日を浴びる。 ② 週に2回は洗濯する。 ③ 毎朝優雅にコーヒーをドリップとかしちゃう。 ④ 毎朝クイックルワイパーとかしちゃう。 ⑤ ズボラ弁当がズボラじゃなくなる。 ⑥ 15分前出勤がスタンダード。 ⑦ 会議は必ず時間どおりに始められ…

【祝】「15分で作るズボラ弁当」が50エントリーキターーーーー!!!【金字塔】

速報!速報!! Instagram(@ichiekko)で地味ーに続けている「15分で作るズボラ弁当」が 50エントリー達成しました★ わーっしょい。わーっしょい。 弁当ばっかりじゃなく、簡単にできるご飯やツマミもいろいろあげてるけど、 これ、並べてみると圧巻なので…

おんなひとり居酒屋デビューでぷしゅーってやりたい話。

久しぶりのくだらないブログです。 3ヶ月も空いちゃいましたすみません。 突然ですがワカコ酒にはまりました。 ワカコ酒 :コミック 漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモアwww.cmoa.jp 今深夜枠でドラマやってます。 ワカコ酒 | 公式サイトwww.cinemar…

実は私は「女豹かもしれない」件について。

結構占いとか見るほうです。 行きませんけど。 今年も上半期がおわるなーと思い、なんとなーく鏡月(ロック)飲みながら うろうろしていたら、こんな記事を見つけました。 <a href="http://uport.cocoloni.jp/content/34580" data-mce-href="http://uport.cocoloni.jp/content/34580">【12星座の裏の顔】山羊座は“悪魔級”の支配欲を持つ、12星座イチの女豹!</a>uport.cocolon…

【ある意味閲覧注意】20年前の女子中学生の怖すぎる片想いについて。

久しぶりのくだらないブログ更新です。 今日はちょっと怖い話をします。 ふふ。 先日、小学校からの友人Mちゃんと久しぶりに会い、 昔話に花を咲かせていたときのこと。 中学生の時に人気だったS先輩の話になりました。 S先輩は、わたしたちの2個上で、応援…

もしもボックス。その6。のタネ。好きなことを仕事にしたら。

土曜日のあさ。 ひたすらビールを飲む仕事。 とかがあればいいのになー。 とおもったので、これで稼ぐにはどうするかを考えてみよう。 土曜日のあさ。 ってか、もうひるだね。

実はわたし運がいいらしい件について。

先日母と電話していたときのこと。 わたしは過去に、ほんとに事故に遭う寸前で命が助かったことが数度あるそうです。 そのうちの1回は、言われて思い出したけど大学生くらいのとき。 車の陰から道路を渡ろうとして、出たところを車が猛スピードで 駆け抜けて…

もしもボックス。その5。もしもワタシが美人姉妹だったら。

昨日書いたブログが、 イチエの頭の中至上最大のアクセス数を達成しました。 <a href="http://ichiekko.hatenablog.com/entry/2015/04/29/094817" data-mce-href="http://ichiekko.hatenablog.com/entry/2015/04/29/094817">いままで似ていると言われたことのある有名人まとめ。 - イチエの頭の中。</a>ichiekko.hatenablog.com この記事を書いて数分後。 妹からラインが飛んできました。 「よッ。石原さん!…

いままで似ていると言われたことのある有名人まとめ。

春ですね。 もう、夏みたい。 大学生のとき、 「おまえ、あれだな、タンポポににてるな」 と、真っ黒い顔のトランペット吹きに言われたことがあります。 ということで、ゴールデンウィークも始まるので、 ちょっとおめでたいネタでもぶっこんでみようと思う…

酔っ払いのポテンシャルを感じた件。

いやー、完全に二日酔いです。 月曜日なのに。 しかもひとりで飲んでたのに。 昨日、どうしてもたけのこが食べたくなったので、 買いました。 んで、めちゃめちゃ料理しました。 古本市と料理。わたしにとっての最強コンボです。 んで、調子に乗って飲みすぎ…

ズボラ弁当の「落とし穴」に気づいちゃった件。

ズボラ弁当時々地味に続けてます。 料理自体は好きなので、 週末はストック食材作ったりなんやらかんやらするんですけど、 ズボラだからこその落とし穴を発見しました。 ・ ・・ ・・・ ズボラすぎて、ストック食材作ったことを忘れる。 もうなんていか、こ…

まさかあのクリーミーな泡が自宅で味わえるなんて泣ける!「3段注ぎ」を試してみた。

たまには役に立ちそうなこと書いてみる。 自他共に認めるビール好きなんですけど、 生ビール、瓶ビール、缶ビール、中身に違いはないそうです(衝撃) やっぱり大事なのは「注ぎ方」なんだそうで。 今日テレビ見てたら、「3段注ぎ」やってた。 見てたらすっっ…

【告白】ドMのわたしでもさすがにこれは勘弁と思うこと。

休日出勤も、残業も、 一日誰とも話さないことも、 ひたすら腹痛に耐えることも、 好きな人にないがしろにされることも、 お金なくって海外に行けないことも、 禁酒だって3日くらいなら我慢できる。 でも、ポップコーン買うのに3時間待つことはできません。…

ネギと玉ねぎが一緒に供される件について。

Instagram 時々あるんですよねー。 ネギと玉ねぎがはいったラーメン。 なんでなんかね?もうネギはいってるんだからさ、どっちか一種類でよくない? ネギと玉ねぎのマリアージュの可能性とかなくない? いったいどんなこだわりなのさ、大将… (とか別に聞かな…

もしもボックス。その4。もしもわたしがお酒を飲めない子だったら。

もしもわたしがお酒を飲めない子だったら。 メリット 二日酔いという苦しみがなくなる。 その分貯金ができる。 やせる。 飲み会の途中で寝たりせずに最後まで楽しめる。 記憶を飛ばさずにすむ。 トイレで寝なくなる。一番大きいのはこれか。 ↓ わたしに飲ま…

「のんきもの」のワタシを形成したであろう10のこと。

スタウトのみながらですけど、ちょっとまじめに考えてみました。 1/基本的にめんどくさい。 考えるのがめんどくさい、動くのがめんどくさい。 となると、自然と身の丈に合ったものを求めるようになります。 いや、厳密に言うと求めてもないのかもね。 2/…

ココアはやっぱり○○な話。

わたしもっぱらコーヒー派なので、 ココアはもうしばらく飲んでおりません。 なので、わたしが「ここあ」と言う言葉を 日常で使うことはめったにないはずなのですが、 ごく最近、なぜかケータイで「ここあ」と打って変換しました。 したら出ちゃいましたよ。…

【驚愕】ついに明かされるまるちゃんの彼氏!

わたし、連載当初からちびまるこちゃんが大好きなんです。 ちびまるこちゃんも3年4組、わたしも3年4組。 漫画は全巻持ってるし、さくらももこ先生のエッセイも大体持ってます。 でもきっとわたしの知らないちびまるこちゃんの真実があるにちがいないと思い、…

突然手帳が欲しくなった話。

年が明けてもう2か月経ってしまったのですけど、 急に、手帳が欲しくなったんですね。 今さら感満載なんですけど。 いや、いちおう言い訳しておくと、今の私の手帳は3月までなので、 年末年始はそこまで危機感を感じていなかったのです。 いよいよ3月にはい…