わたし、連載当初からちびまるこちゃんが大好きなんです。
ちびまるこちゃんも3年4組、わたしも3年4組。
漫画は全巻持ってるし、さくらももこ先生のエッセイも大体持ってます。
でもきっとわたしの知らないちびまるこちゃんの真実があるにちがいないと思い、
仕事の合間にぐぐってみました。
●主人公。作者自身がモデル。1965年5月8日生まれ[要出典](予定より10日早く生まれたらしい[3])。A型[4]、牡牛座[5]。
→5月うまれは知ってました。てかまるこってA型なんだ、ぜんぜんA型ぽくないなぁしかし。
●9歳の小学校3年生。入江町(いりえちょう)住まい[6]。愛称は「まる子」「まるちゃん」(1年のころは「ももこ」と呼ばれていた[6])。由来は、ちびだから「ちび」、丸顔だから「まる」[要出典]、そして女の子だから、「子」・「ちゃん」をつけて「ちびまる子ちゃん」になったらしい[7]。
●ピンクの頬が特徴。好きな食べ物はハンバーグやプリン[8]、エビフライ[9]、シュークリーム[10]、とりめし、カレー、冷やし中華、チーチキンときゅうりの和え物[11]、アイスクリームの蓋の部分[1]、はちみつなどで、嫌いな食べ物は生のトマト(ツナとマヨネーズで和えたものは食べられた)[12](と納豆も嫌いであったが、母の手助けもあり克服することができた[13])。
→アイスクリームのふたの部分!!なめてたなめてた!!チーチキンはおねえちゃんとノートを取り合ってましたね(マニアック)。あと、うっかり37度2分熱があって学校休んだときもお母さんにハンバーグをオーダーしてましたね(これもマニアックな知識)
●宝物はくまのぬいぐるみ。
→へー、しらなかった。
●好きなタレントは山口百恵(すみれに「百恵ちゃんに似てる」と言われたから(実は冗談)[14])、山本リンダ(「狙いうち」のサビの部分を歌うことが多く、家族と踊ることもある[15])など。
→ももえちゃんのコンサートにカニ缶と缶きりのセットをうちから勝手にもっていってももえちゃんにプレゼントしちゃって、お母さんに雷おとされてたね。リンダも、七夕祭りかなんかで来てて、「山本リンダが歌って踊って帰っていった」という絵日記を書いてましたね。
●好きな色は青色。体重は25kg[16]。ボーイフレンドは友蔵[17]。お小遣いは毎日30円[18]。金魚を38匹すくった記録がある[19]。バラの香りが嫌い(本人曰く、トイレの匂いがするから)[20]。今まで泳げなかったが、丸尾たちの協力で泳げるようになった[21]。(以下続く)
→・・・ん?
おーい!
友蔵はボーイフレンドじゃなくて、
じいさんだろーーー!!!
つづきはこちら。
2018年8月15日
さくらももこ先生が亡くなりました。
子どものころからずっと、笑ったり泣いたり、まる子はすぐそばにいてくれました。
これからもまる子とともに生きていきます。
ありがとうございました。