イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

大切なことはぜんぶここにある。

f:id:ichiekko:20181118225448j:image

わたしの大好きなさくらももこ先生が遺した「ぜんぶ」という合唱曲を初めて聞いたんですが、泣けてしょうがないので歌詞を残しておきます。

 

さくらももこ先生の世界観の好きなところは、「特別なことしなくても、今を生きることそのものが尊くて、誰もがありのままでいいんだ」って思えるところ。

 

周りと比較して、自分を卑下して苦しくなることもあるけど、そんなときはいつもさくらももこ先生の作品に救われてきた。それがぜんぶ詰まってる。

 

改めて、さくらももこ先生ありがとうございました。

 

「ぜんぶ」 

 

大切なことは
全部ここにある

泣くこと
笑うこと
怒ること
喜ぶこと

当たり前の気持ちは
当たり前のものとして
そのまま今ここに
今ここにある

大切なことは
全部ここにある
全部

 

 

まるむし帳 (集英社文庫)

まるむし帳 (集英社文庫)