イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸の本当に美味しい鯖を食べませんか!オンラインショップ1周年&20%オフクーポン配布します

地元で3社兼業中のイチエです。 そのうちの1社、八戸ニューシティホテルさんでは、八戸が誇る本当においしい鯖を発信するお仕事をしています。 谷口板長が試行錯誤を重ねて生み出した「虎鯖棒すし」は、八戸で水揚げされた脂の乗った鯖だけを使用し、化学調…

ご近所ワーケーションのススメ

先週、お友達夫婦が営む倉石の農家民宿音水小屋でワーケーションしました。 自分の家だと、やらなきゃないこととか、誘惑がいろいろあるけど、ここでは、仕事以外やることない。はかどるわけだ。 ごはんもお願いした。音水の野菜たっぷりお弁当。 お風呂は新…

丸いもの芽が

種芋を植えてから1カ月。 丸いもの芽がにょきにょきと伸びてきています。 ここからは、ツルがどんどん伸びていきます。 畑が緑で覆われると、とっても清々しい気持ち。 ここは畑以外何もない。 風の音と、鳥の鳴き声くらいしか聞こえない。 今年もたくさんの…

鮫で聖火リレー

2021年6月11日 青森県内の聖火リレーは県南地方へ。 八戸市内は、わたしの出身地である鮫町の蕪島→館鼻岸壁までのコースです。 スタート地点の蕪島では、鮫の山車&お囃子で、聖火リレーを応援しました。 鮫のお囃子部隊は、小学生(5、6年生)、中学生、高校…

たまには三戸ではしご酒を

最近三戸にまた縁があり、 時々飲んだり、飲ませたりしています。 最近は「馬酔木⇒あんべ」のはしご酒が多いです。 馬酔木は、三戸の名店。 いちど閉店したのですが、4月に復活しました。ニュースはこちら 名物のしそ餃子も、鉄火らーめんも健在。 週末は予…

【すさみ食堂部⑥】八戸駅前の名店「達」で巨大唐揚げに出会う

八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」 すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、 日頃のストレスですさんだ自分の体と心を 食堂のほっこりした雰囲気と、 安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 5月29日(土) 八戸駅前の達へ。 すさみ…